オルタナティブ・ブログ > ITで日本を元気に! >

仙台と東京を行ったり来たりしながらグローバルなITビジネスを展開しつつ、ITや地域の可能性を探って行きます。

IT系メディア各社の編集長が仙台に集結!

»

本日夕方、「ITで日本を元気に!」主催のイベントを仙台で開催
130名の方々に来て頂き、会場はほぼ満員。
P1000952_2

普段はしのぎを削っている各社メディアの責任者が一同に介し(しかも仙台に)、いつもの聞く立場から話す立場になってパネルディスカッションで大いに語り合って頂きました。
P1000988

それに先立ち、17:00からは地元IT企業によるライトニングトーク。
各社5分の短い時間でしたが、全部で11社の方々が自社/団体のアピールを行いました。
皆さん、かなり真剣!
それもそのはず。これだけ効率的にメディアに聞いてもらう場もそうそう無いですからね。
P1000948

P1000949

P1000951

18:00からはJVR(Japan Venture Reserch)代表の北村彰さんによる基調講演。
北村さんって言うのは、日本オラクルの創業直後のメンバーの一人で、その後、日本グプタ、セールスフォースの日本法人を立ち上げ社長を経験された人。
現在は、JVRを経営する傍ら、VCのサンブリッジの取締役を務めており、震災復興に関しては私と一緒に色々と仕掛けてくれている人なんですね。
今回は、彼に「東北をグローバルなITイノベーションエリアに!」と題して話をして頂きました。
いやー、ためになりました。
P1000959

P1000969

そして19:00から、前述のパネルディスカッションと言うことで、以下の方々に集まって頂いたと言うワケです。
P1000974
【コーディネーター】
ネットコマース株式会社 代表取締役 斎藤昌義氏
【パネリスト】
ITmediaエンタープライズ 編集長 石森将文氏
週刊BCN 編集長 谷畑良胤氏
翔泳社 取締役 岩切晃子氏
ZDNet Japan 編集長 冨田秀継氏
日経BP  日経コンピュータ 編集プロデューサー 星野友彦氏

P10100201

P10100071

P10009981
これも純粋に面白く興味深い内容で、このイベントを企画してほんと良かったなーと感じましたね。
それにしても、彼らはよく喋ります。いつも聞き役にしておくのは勿体無い!
そして、これを束ねられるのも斎藤さんしかいないって感じでしたね。


しかし、これだけのIT系メディアの責任者たちが一同に会して、しかもパネルをやるのはかなり貴重な機会だったのではないでしょうか。
実はこの企画、私は震災とは関係なくずっーとやりたいなと暖めていたもので、いつか機会があればやってやろうと思っていたんですね。
ま、そんなパネルがあればかなり面白そうだなと個人的に考えていたのと、仙台の業界の人にも刺激になるかな、と勝手に確信を持っていたワケなんですが、今回は震災復興がきっかけになって、東日本大震災から半年+1日の本日、念願かなって実現し、やっぱり面白かったなー(と言うより想像より面白かったな)と感じているところです。
参加者の感想もfacebookで届き始めていますが、いくつかご紹介させて頂きます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

何百年に一度しかないような大震災だと言いますが、今回のイベントでIT系編集者が仙台に集まるというのも稀だと思います。何百年に一度とは言いませんが、21世紀初めに起きた震災によって東北地区に大きな意識改革が巻き起こり、ITを駆使したオリジナルな製品やサービスを産み出すきっかけとなった。そのように歴史を振り返ると「あーあの時に変な編集長たちが言っていたよね!」と言われるようになればいいなと思います。-------------------------------------------------------------------------------------------------
苦悩の連続ではありますが、こういった機会を頂けることに感謝です。震災直後から東北から情報があがってこないという問題がありましたが、知らない間に自分たちも同じスパイラルに入っていることに気づかされました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
本日の話を聞いて、私も、微力ながら宮城・仙台から情報発信を続けていきたいと思います。このような貴重な機会を作っていただきまして、ありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------------------------------------


実はこのイベントと連動して、前日から南三陸町で「ITで日本を元気に!」の合宿をしていたのですが、この様子についてはまた後日書かせて頂きます。
ちなみに、オルタナティブブログ仲間のサイボウズ野水さんが、この合宿前日にブログを書かれていますので、今日のところはこちらをどうぞ。
P9128189

Comment(0)