オルタナティブ・ブログ > IT業界来し方行く末 >

IT業界にどっぷり浸かって40年以上現役です。温故知新。人にとってITとは何かを問います。

雑誌で特集を組むなら、実績のある製品もきちんと取り上げるべきだ

»

7月22日号の日経コンピュータの特集は「もっと早く作れる」。
PEXAとGeneXusが取り上げられていた。
確かにこれらは素晴らしいと思う。
しかし特集を組むのならもう少し幅を広げてやってほしいものだ。
日経コンピュータの役割は半歩先だ。一歩ではない。
私は自分が主催している勉強会でPEXAも何度か取り上げたし、GeneXusもよく知っている。だからこれらの良さは良く知っている。
しかしほかにも、何年も実績のあるツールがある。これらを一緒に取り上げないと、読者を惑わすことになる。
特集を組むときは、もっと幅広く製品を取り上げるべきだ、少なくとも一覧表でさまざまな製品を取り上げ、導入実績や主な導入企業などを調べて載せるくらいなことをしないといけないと思う。

Comment(0)