韓国の最新IT事情と日韓IT交流の最前線を走る「ONEPLUSONE.ASIA」の活動を語る「韓国ITなう」

Facebookページを簡単に作成・カスタマイズできる「Fangage」

»
久々のブログ更新であり、まるで他人の家にお邪魔した感じで落ち着かないが頑張って綴ります!

日本のFacebook ユーザーが1,000万人を超えたニュースを最近目にしているが、韓国も600万人位が使っているそうなので、 他の国に比べて遅れながら日本も韓国も着実にFacebookが浸透している様子である。

両国のFacebooユーザー層を見ても日本も韓国も男性が多く、30代・40代が多く使われており、何より実名で使っているので、他のSNSより企業の関心が強いサービスであり、ホームページに代わってFacebookにページを作る企業も増えているのが現状である。

そこで登場したのが、手軽にFacebookページを構築・編集可能なツールである。 世界市場では既に沢山のツールが登場しており、日本でも「Hivelocity」「Fanbook」「Tabimpact」などがあり、韓国では「Fangage」が順調に利用企業数を増やしている。

fangage1.png

FangageはWeb知識がなくても短い時間で簡単にウェルカムページを始めとしてイベントページ、他のSNSとの連携機能などを盛り込んた立派なFacebookページの作成とカスタマイズができるWebツールである。 基本機能は無料であり、ビジネスに必要な機能などを使うには有料である。

fangage2.png

すでのサムスンSDI、LGモバイル、フォードコリアなど多くの企業が利用しているFangageはウェブサービス企画・開発会社「Netdiver」と韓国広告代理店最大手の「第一企画」が共同で運営している。 Netdiverは日本でツイッターの価値を測定するツール「Tweetyam」で有名になった企業である。

Facebookが今後日韓両国でどのような成長を遂げ、そしてそのエコシステムの中でこのようなFacebookページ作成・カスタマイズツールサービスが成長していくか楽しみである。


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する