韓国の最新IT事情と日韓IT交流の最前線を走る「ONEPLUSONE.ASIA」の活動を語る「韓国ITなう」

ヨーロッパでも韓流ブームに火がつくのか?

»
日本を始めとしてアジアで火がついた韓国のドラマ・K-POPなど韓流ブームが果たしてアメリカとヨーロッパでも火かつくのか関心事である。

HAN9.png
700人の韓流ファンが押しかけたシャルル・ドゴール空港
パリで遭遇した韓流

その可能性を確かめる良い機会として今回SMエンターテインメントがパリで10・11日に開くSMタウンライブワールドツアーではないかと思う。今回のイベントにためにSMエンターテインメント所属の歌手達がシャルル・ドゴール空港についた時の映像を見るとスタートは上々ではないかと思う。

HAN8.png
歌手達がシャルル・ゴール空港に着いた時の様子「Soompi

韓国のドラマ・K-POPニュースを英語で伝える「Soompi」は毎月150カ国から500万人(毎日のUV 140万人、PV 2,000万)が訪ねるサイトまで成長しており、アメリカとヨーロッパでもすでに一定の韓流ファンが存在することは確かである。

アジアでも、世界でも日本のアニメと漫画は一つの文化コンテンツとして定着しており、それを追う形で韓国のドラマ・K-POPがアジアを基点として世界に羽ばたこうとしている。今後は両国を代表する文化コンテンツが融合する形で世界舞台に立つ日を期待したい!



Comment(0)

コメント

コメントを投稿する