プログラミングでメシが食えるか!?

ゴルフ練習場向けのセミナー開催

»

私の勤務先では長いことゴルフ練習場向けシステムの開発販売をしてきました。これまでジャパン・ゴルフフェアには毎年出展していましたが、それ以外は個別での対応がほとんどで、あまりイベントを主催したり、参加したりしていませんでした。

B7F8154E-06EA-4973-AD2A-C060E7639136.jpeg

先日、関係の深い山﨑さんがゴルフ練習場向けのデータ分析手法を出版しました。山﨑さんは当社のゴルフ練習場システムを導入している練習場で支配人を務めた経験もあり、その時に、ICカードを使った顧客管理によるデータの有効活用で売上を短期間に増加させた経験があり、その経験をベースにゴルフ練習場コンサルタントとして活躍していて、そのノウハウを本にまとめた感じです。

本の執筆に合わせ、当社のシステムもより分析しやすいように機能向上させ、この度、新機能リリースセミナーとして開催しました。

IMG_9437.jpg

ホテルの会議室を借りて開催です。

IMG_9441.jpg

メインは山﨑さんによるセミナーで、講義形式ではなく、違う練習場の人と議論しながら進める形式で、練習場様同士の親睦にもなりました。なかなか全員の前で発表となると手が上がらないものですが、お隣さんと、となると活発に話しがはずみ、どのテーマも話す時間が足りないくらいだった感じです。

私も最近の練習場の動向などをすこし紹介し、その後は懇親会場へ移動して、さらに親睦を深めたのでした。

実は保守のお話などで練習場様とお話ししていると、練習場同士の横のつながりの場も是非欲しい、という意見をいただくことは多く、とくに練習場が密集していない地方の練習場経営者や支配人としては、なかなか情報交換の場がないのだそうです。

今後も山﨑さんと連携しながら、練習場に携わる皆様の役に立つようなテーマでセミナーを定期的に開催し、親睦の場を提供できればと考えています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する