オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

1年半ぶりのタイ出張:ゴルフラウンド2回など

»

一時期は毎月タイに出張していましたが、一番最後に行ったのが2016年11月らしく、1年半ぶりくらいでタイに出張してきました。

今回は少し日数が多いので、ソフトバンクのローミングはやめて、AmazonでタイのSIMを買ってから出かけました。

これはかなり安いですね〜!タイで買うのと大差ないのではないかと思います。

IMG_3347.jpg

飛行機の中でSIMを入れ替えて、到着後すぐに使えました。なお、iPhoneXは事前にSIMロック解除をしておきました。

AC04290A-94C4-4791-ADC9-4F5A2F541BC2.jpeg

今回は久しぶりにゴルフもやろうということで、まず1回目はMuangAke。ここは2013.12.1にラウンドしています。前回は121で私としてはなかなか良いスコアだったみたいです。MuangAkeは比較的安いゴルフ場で、日本だと高めのゴルフ練習場に行くくらいの金額でラウンドできてしまいます。タイでのゴルフは基本的には早朝からのスループレーで、朝食を食べられなかったので、アルコール燃料を注入しながらラウンドしました。結果は・・・123。。5年前より悪化していますね〜。まあ、久しぶりのタイのゴルフ場はフェアウェイでも重たい芝?に苦戦したのと、やっぱり普段の道具ではないので。。楽しいゴルフでしたので、スコアはどうでもよいのですけどね。

IMG_3396のコピー.jpg

ちなみに、タイの天気予報はこんな感じです。この時期は雨期ですが、日本の梅雨と違い夕方にスコールがあるくらいで、日中はあまり降りません。

AF866145-B593-466F-B4F8-27E3A4258572.jpeg

2回目はPinehurst。2013.8.3にラウンドしています。前回は123と、これまた私にしてはなかなか良いスコア。日本ではまず無理だと思いますが、5人でラウンドしました。

今回は少し時間があり、ゴルフ場で朝食にカオトンを食べられたので、アルコール燃料はいらない予定だったのですが・・・キャディさんが茶屋で「ビール2本ね!」と言うので、キャディさんと乾杯!楽しいキャディさんでした。ゴルフのアドバイスもしてくれて、徐々に右に打ち出す悪い癖がなおり、最終ホールではティーショットが300ヤードくらい飛んで、これは余裕でパー!と思ったら目の前の池にポチャン。。まあ、トータル122で、ちっとも進歩してない感じですが、Pinehurstの方が少し高級なゴルフ場のおかげでフェアウェイの芝も打ちやすく、安心して振れました。が、前回はそうでもなかった気がするのですが、今回はとにかくグリーンが難しく、皆さんパットに苦戦していました。

さて、ゴルフ以外のことでは・・・

IMG_3392.jpg

バンコクのお昼あたりのフードコートは相変わらずすごい人で、この熱気というか活気が日本と一番違うところですかね〜。

82CE6E34-29ED-4021-B6BA-87BD2FD8BB0A2.jpg

大好きなルンピニ公園。暑いのですが、それほど湿気はないので、木陰は快適です。ロードバイクを初めとした自転車は来る度に増えてきている感じですね。

IMG_3506.jpg

歩道も自転車が通れるように改良されていてビックリ!

IMG_3507.jpg

と思ったら、その先はいつものバンコクの歩道になり、デコボコ・・・。

86DCADF1-23D6-4032-93BD-C1E2BE0CFD23.jpeg

レンタルサイクルもできたのですね〜!事前登録制みたいです。50カ所ポートがあり、なかなか本格的ですが、あまり走っている様子は見かけませんでした。

IMG_3533.jpg

歩道を歩いていたら、すぐ後ろでキー・ガッシャン! 見通しも良い普通の交差点なのですけどね。。タイでは交通事故をよく見かけます。起きた瞬間を見たのは初めてではありますが・・・。日本と違って歩行者優先ではないので、道路を横断する際にはかなり気をつけないと危険です。

IMG_3549.jpg

日本人向けのお店が多いタニヤは相変わらず?パロディーみたいなお店の名前もたくさんあります。

IMG_3397.jpg

タイでビールを飲むなら、やっぱり穴あき氷入りで。もともと薄目のタイのビールがさらに薄くなって、水のようにいくらでも飲めます。

さて、毎回タイに来ても、バンコクと周辺の工業団地やゴルフ場しか行ってなかったのですが、今回はパタヤに行くことに。

DD9B9585-A5B5-4EA5-85D9-2A89C75642D8.jpeg

なかなかゴージャスなホテルに見えますが、ビーチから少し遠いので安いのです!

71BBB320-40B2-489D-BC70-C2A96CED37B4.jpeg

パタヤの南にあるジョムティエン・ビーチ。海は沖の方に行かないと青くはないみたいです。やっぱりタイのマンゴーはおいしい!

IMG_3701.jpgIMG_3697.jpg

パタヤ・ビーチ。バンコクに比べると白人さんが多い感じですかね〜。

5E36735E-F008-4E34-B39A-A4804265C68C.jpeg

バンコクとはまた違う雰囲気が新鮮なパタヤも楽しい街でした。

遊んでばかりのように見えますが、ほぼ毎晩お仕事関連のミーティング・宴会で、そのあたりは書けない内容ですし面白くないので書いていないだけで、ちゃんと有意義なコミュニケーションをしてこられたことはいうまでもありません!

Comment(0)