プログラミングでメシが食えるか!?

小学校から高校まで一緒だった友人とゴルフ

»

昨年、私がiPhoneの機種変更をしたタイミングでLINEの更新時に知り合いに通知が飛んだことをきっかけに、小学校から高校まで一緒だった友人とLINEのやりとりをして、「二人ともゴルフをやっているなら、一緒にラウンドしようよ」ということになり、今週金曜日にラウンドの予定をしていました。ところが、木曜日から雪の予報ですし、私も金曜日に仕事の予定が入るかもしれないこともあり、急遽相談して昨日火曜日に変更。無事にラウンドしてきました。

IMG_7978.jpg

最初とはゴルフ場も変更し、おおむらさきゴルフ倶楽部へ。

IMG_7981.jpg

10時20分スタートでしたが、8時半までには二人とも到着して練習しながら雑談。彼とは10年前に一度飲みに行きましたが、会うのはそれ以来です。とはいえ、二人ともそれなりにfacebookで繋がっていましたし、最初から昔通りというより昔以上に話しも盛り上がりました。

IMG_7990.jpg

二人ともほとんど昔と体型も見た目も変わらず(近寄ると変わってますけどね)、ロビーですぐに分かりました。

IMG_7996.jpg

おおむらさきゴルフ倶楽部でのラウンドは私ははじめてでしたが、全体的に広めの丘陵コースで、ハザードも少なく、雑談しながら楽しくラウンドできるコースでした。ただ、グリーンだけはやたら巨大で、下手に端っこに乗ってしまうととてつもないロングパットになるのは大変でした。

IMG_7998.jpg

お昼もおいしい!

IMG_8004.jpg

個人的にはスコアより楽しければいいのですが、一応結果はいまいちで117。今回もドライバーがボロボロでした。やっぱりちゃんと練習場で振り回さないとダメですね。その代わり、アプローチ・パットはかなり良い感じで、ワンパットは巨大なグリーンということもありなかったのですが、ツーパット:12回、スリーパット6回と、かなりまとまっていました。アプローチとパットは自宅でもたまに練習しているので、やっぱり練習していないドライバーはダメ、という正直な結果だったと思います・・・。2打目以降はそれなりによかったので、まあ良しとしましょう。友人は私と同じくらいのレベルと話していましたが、実は結構上手く、練習場にもよく行っているようです。やっぱり練習は裏切りません。。

友人とは子供の頃に同じ団地に住んでいて、小学校は同じクラスになっていない気もするのであまり近い存在ではなかった気がしますが、中学は卓球部で一緒。高校も一緒に室内楽部。大学は私と違って彼はまじめに勉強して良い大学に行き、その後しばらく年賀状のやりとりくらいでしたが、10年前くらいに室内楽部の同学年3人で飲みに行きました。今回も3人でと誘ったのですが、一人はゴルフはやらないということで、二人でのラウンドでした。

ゴルフは長い時間雑談をしながら過ごせますし、飲みに行くのと違って、ゴルフ自体の話しもできるので話題に困らず、やっぱり交流の場としてとても良いものです。若い頃はお互い尖っていたので、よく喧嘩もしましたし、一緒に通学しながらも「嫌なヤツだ」という日も多かった気がしますが、お互い年を取ると当時のそんな意地の張り合いもまた話のネタとして楽しいもので、また一緒にラウンドしようと分かれました。

IMG_6997.jpg

さて、実は年末にこんなものを入手していて・・・

PSX_20180102_101547.jpg

このパーツをゴルフ倶楽部のグリップエンドに装着しておきます。

PSX_20180102_101632.jpg

スマホやAppleWatchと連動し、コースの表示や残りヤード表示ができて、

IMG_8002.jpg

こんな感じに記録も自動で残してくれます。今回初めて使ってみました。

残念ながら少し使い方にコツがあり、それをやっていなかったので、それなりに計測漏れが出てしまいましたが、徐々に使いこなしていこうと思っています。

それにしても、上の2ホールはドライバーが7番アイアンくらいしか飛んでませんね・・・

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する