プログラミングでメシが食えるか!?

今年も七夜漬けによりメタボ非該当(たぶん)!

»

今日は年に一度の人間ドックでした。

最近アップした「足底腱膜炎や膝に効くかもしれないシューズ」や「115キロサイクリング」は人間ドックのためだったわけです。

先週の月曜日(1月8日)に、

IMG_7446.jpg

MBTのシューズを買いに行ったのですが、

IMG_7385.jpg

ラーメン+餃子や、

IMG_7393.jpg

焼き鳥+ビールを食べ、夜に体重を測ったら71.8kg。私の場合、68kgくらいでないとウエストやBMI・中性脂肪がメタボ基準を超える感じなので、結構まずい状態です。

仕方ないので・・・

IMG_7438.jpg

1月9日から人間ドック前日の1月15日までの1週間、ランニングかサイクリングをすることに。

ランニングは、平日夜は5kmくらい、休みの日は10kmくらい。サイクリングは115km。AppleWatchとPOLARでだいぶ消費カロリー結果が違うのですが、まあ、合計5622kcal消費ということで。

さらに、妻に「夕食は基本的におかずしか食べないから!」と宣言したところ、

IMG_7473.jpg

IMG_7609.jpg

IMG_7628.jpg

毎晩、鍋を用意してくれました。野菜が多くて良いのですが、実はお餅が入ったものもあったので、微妙ではあります。。

昼食や飲みのお誘いは遠慮せず・・・

IMG_7466.jpg

こんなものや、

IMG_7499.jpg

MBTのシューズを教えてくれた玉川さんと意気投合しつつ・・・

IMG_7502.jpg

結局飲んだり、

IMG_7505.jpg

食べたり・・・

IMG_7624.jpg

人間ドック前日、仕事で出かけるときにもランチにこんなものを食べたり。。

IMG_7644.jpg

それでも、一夜漬けならぬ七夜漬けのおかげで、体重は67.8kg。ウエストは残念ながら86cmと基準を1cmオーバーですが、中性脂肪や尿酸も全く問題ないということで、無事にメタボ非該当(たぶん)!

一応、血圧は機械で測定したら138とか出てビックリしましたが、別の測定機で計り直してもらったら、106-59で普段通りでした。

これでいいのか?ということはさておき、私は地道な努力は嫌いなので、ガンガン走って、なんとかクリアー。鍋は大好きなので、この先もずっと鍋で、と妻にお願いしたら、「お金かかるし、夏はどうするの?」と・・・。

地道な努力はストレスがたまりますが、ハデな努力はストレスも発散できますので、今のところ私はそれでいきます。さすがに115キロかなりの向かい風サイクリングの翌日に10キロランニングしたらすぐに右脚脹ら脛が痙り、足底腱膜炎の左足踵の痛みと共に、両足ビッコを引いていますが、まあ、やるだけやったという満足感でストレスは見事に発散できているのでOKです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する