プログラミングでメシが食えるか!?

金のだるま

»

私が住んでいる川越では1月3日の川越初大師に「だるま市」があります。だるまといえば高崎ですが、高崎から川越に毎年売りに来てくれます。他に多摩だるまもあるそうですが、我が家は毎年同じだるまでして、他はあまり知らないのでした。←と思ったら、よく調べるとこのだるまの作者は瑞穂、つまり東京で、多摩だるまです!

IMG_7109.jpg

一年間共に暮らしただるまに目を入れました。金のだるまは私が昨年自分用に購入した金運だるまで、おかげで仕事の方は金運に恵まれました。

IMG_7121.jpg

喜多院で返納し、新しいだるまを求めます。我が家は毎年このおじさんのだるまで、1年に1回しかお目にかかりませんが、お互い覚えていて挨拶を交わします。ちょうど娘さんが我が家の娘と同級生。

IMG_7131.jpg

さらに、成田山でおみくじをひくのも例年通り。今年は何となく目が合ったこの猫ちゃんを選びました。

IMG_7138.jpg

大吉です!毎年大吉が出るまでおみくじを引くのですが、今年は一発。大吉が出るまでみくじを引くのは、さだまさしの「飛梅」の歌詞にあるからという、きちんとした背景があるのでした。

IMG_7157.jpg

今年自分用に手に入れたのは、金のフクロウだるま。これは量産できないそうで、高級品です。昨年は仕事の金運はバッチリでしたが、今年は自分の小遣い事情の金運も願って奮発してみました。まあ、ただ単にフクロウが昔から好きだからなのですけど。。フクロウだるまには目が最初から入っているのでした。これは来年も返納したくないですねぇ・・・。

さて、最後に正月らしく、太陽と富士山の写真で締めくくります。普通は初日の出とかでしょうけれど、富士山と日の出を合わせるのは関東からは無理なので、日没と。ただ単に日の出の時間に起きていないだけなのですけど・・・。

IMG_7210.jpg

東村山からの日没と富士山

IMG_7266-2.jpg

伊佐沼の日没

IMG_7280-2.jpg

伊佐沼からの富士山

私は明日が仕事始めです。今年も楽しい一年になるよう、頑張りたいと思います!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する