オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

2か月ぶりのサイクリング

»

2か月ぶりのサイクリングです。2月末の東京マラソンまでサイクリングではなくランニングをしていたのですが、まあ、実はそれだけの理由でもなく、妻の体調不良など、週末もあまり長い時間遊んでいられなかったこともあったのでした。サイクリングの方が長時間運動できるのですが、ランニングの方が短時間で消費カロリーを稼げますからね。

P1004049.jpg

今回はめずらしくピナレロFP3で。ちゃんと家の中のお掃除も終えてから出発したので、10時半頃の出発です。

P1004050.jpg

家の塗装工事中で、LOOK695は3階の部屋に置いてあり、1階に置いてある方ということで・・・。

越生方面に行こうかとも考えたのですが、風予報では午後には南風らしいので、海側へ。後半追い風の方が楽ですからね。

P1004052.jpg

サイクリング仲間が荒川下流方向にいるのは分かっていたので、LINEで向かうことを伝えておき、彩湖でしばらくおしゃべり。

その後、皆さんは帰宅なので、一人でもう少し走ろうと下流へ。

P1004055.jpg

P1004057.jpg

1本だけさくらが咲いてました。

みはらし茶屋で引き返そうかと思ったのですが・・・

P1004058.jpg

ハープ橋を見ながらどんどん海の方へ。このあたりでマラソン大会をやっていて、マラソンに比べてサイクリングは楽だなぁ、と思いながら・・・

P1004064.jpg

スカイツリーを眺めつつ・・・

P1004066.jpg

河口付近で橋を渡って・・・

P1004073.jpg

ゲートブリッジを見ながら・・・実は既に結構な南風で、向かい風のためすっかりくたびれていたのでした。

P1004079.jpg

葛西臨海公園に到着!

P1004085.jpg

普段はヘッドライトをつけているのですが、今回は自転車がちがい、付いてないため、暗くなる前に帰宅するため、缶ジュースを飲んで、とっとと帰ります。昼食は抜きですが、ちゃんと東京マラソン用に買っておいて使わなかったゼリー系の補給食を2個持ってきたので、それで何とか家まで持たせます。昨年昼食抜きでこのコースを走ったときにハンガーズノックになった記憶がよぎりましたが、まあ、大丈夫でしょう。

P1004086.jpg

帰りは追い風で快適に・・・と飛ばしたところ、久しぶりのサイクリングということと、行きの向かい風で疲れてさらにほぼノンストップということもあり、結局ダラダラとしか走れませんでした。川越線の鉄橋まで戻ってきて海から44キロ。フルマラソンくらいですが、サイクリングは楽ですねぇ。ランニングはダラダラ走っても疲れますから。

ハンガーズノックにはならずに走り切れました。ゼリー系補給食はちゃんと効果がありますね!

P1004090.jpg

4時半くらいには帰宅できました。今回はサイコンも付け替えるのが面倒で、ランニング用のスポーツウォッチを使ったのですが、105キロ?と思ったら、途中でバッテリー・ローになり、記録もストップしてしまっていました。

スクリーンショット 2017-03-13 8.27.26.png

彩湖を過ぎたあたりで記録が終わってしまっていますね。

スクリーンショット 2017-03-13 8.27.45.png

M200の光学式心拍測定は、どうも負荷が急に上がったときにしばらくついてこなくて、心拍が低いままの値になりがちです。

スクリーンショット 2017-03-13 8.29.35.png

帰りの方が追い風なのに平均速度が低いのはダメダメですね〜。

かなり久しぶりにピナレロFP3に乗りましたが、全く問題ないですね。LOOK695の方がフレーム自体は少ししなやかで乗りやすいものの、平地を走るだけならピナレロFP3で全く不満はない感じでした。私の体力レベルではこれで十分という気もしたのでした・・・。

Comment(0)