オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

兼六園

»

JANOG39最終日のプレゼンも無事に(?)終了し、慰労会も終えて1泊して今日は帰るだけですが、せっかくなので兼六園の中に入ってみようと・・・

P1003521.jpg

またまたレンタルサイクルの「まちのり」のステーションへ。

P1003519.jpg

でも、何度やっても通信エラーが。。サポートに電話したら、他のステーションで借りて下さいとのこと。他のステーションまで自転車を貸してよ・・・と思いつつ、歩いて移動することに。

P1003522.jpg

まあ、そもそも結構雪が降っているので、歩いた方が良い気もしますけどね!

P1003525.jpg

一昨日自転車で来ているので、場所は分かっていて歩きでも安心です。

P1003523.jpg

コインロッカーに荷物を預けました。

P1003526.jpg

入場!

P1003528.jpg

雪が結構降っていますが、写真にすれば風情があって良いものです。もちろん、傘をさしながらなので散策は濡れながらですが。

P1003545.jpg

梅も少し咲いています。

P1003551.jpg

傘をさしながらだと写真を撮るのも大変。。

P1003543.jpg

木を雪から守る傘みたいなものが兼六園ぽい感じですね。

P1003552.jpg

船の形。

P1003555.jpg

濡れ続けているので、少し休憩することに。

P1003560.jpg

抹茶と和菓子をいただきます。

P1003567.jpg

説明によると、本当はこの部屋ではないらしいのですが、現在改修工事中だそうです。

P1003569.jpg

柱は杉ばかりの中、この真ん中の柱だけ松なのだそうです。

P1003566.jpg

たまりません・・・!

P1003579.jpg

本当はこの先の部屋らしいです。

P1003605.jpg

さらに散策。

P1003609.jpg

日本最古の噴水。高いところにある池からの水圧で吹き出しているのだそうな。

P1003613.jpg

本当はもっとノンビリしたいところですが、お土産を買って駅に向かうことにします。

P1003616.jpg

今度こそ、「まちのり」で借ります。この雪ではほとんど誰も乗らないでしょうねぇ。サドルがビショビショですし・・・。

P1003617.jpg

荷物があっても、カゴつきの自転車なので全く問題ありません!

P1003618.jpg

事務局に返却しました。川越から来たことなど、少し雑談しました。今朝の障害はシステム全体のトラブルだったようで、川越でも使えなかったのだそうですが、まあ、たまにはそんなこともありますね。

P1003627.jpg

実は、土日祝日(?)は100円でバスに乗れるので、「まちのり」の最低料金より安いのですが、バスは毎回100円、「まちのり」は何度でも200円ですから・・・今日は1回しか借りてませんけど。。

P1003624.jpg

ということで、金沢駅に戻り、川越に帰ります。

兼六園は噂どおり良いところでした。今度は天気が良いときに来たいものです!兼六園に限らず、金沢は素敵ですね〜!!

===追記===

金沢から帰宅して・・・

P1003648.jpg

同じ城下町かつ観光地なので、雰囲気は金沢に似ていますが、川越です。

P1003644.jpg

金沢の「まちのり」と同じシステムなので、同じ日であれば追加料金なしで川越でも自転車に乗れることを実験しに行きました。

P1003649.jpg

ちゃんと金沢で使っていたICカードをかざすだけで乗れました!まあ、一応川越の観光スポットへ・・・

P1003650.jpg

途中、ステーションに寄りながら。

P1003654.jpg

時の鐘

P1003653.jpg

蔵造り・・・うーん、普段ランニングでよく通っているので全然珍しい景色ではありません。。

P1003658.jpg

川越祭り会館のステーションで一度返却して、また借りたりしてみています。

川越の方がステーションの数は少ないのですが、各ステーションの規模は大きい感じです。

P1003661.jpg

市役所前にもあります。実は市役所の職員が通勤で使うのが最大の利用という噂も!?

P1003666.jpg

喜多院の裏にあるのが自宅にそれなりに近いので、ここで返却しました。

P1003667.jpg

金沢では「まちのり」、川越では「川越市自転車シェアリング」。うーん、、川越も「まちのり」のままで良い気がしますが・・・。市の補助が出ているらしいので、「川越市」と名前に入れろとか注文があったのでしょうか。。専用ICカードは500円するので、川越のも買って並べようと思ったのですが断念しました。

P1003668.jpg

ステーションの数は金沢の方がだいぶ多いです。そもそも、金沢の方がカバーしているエリアが広いですからね。観光地の規模も街の規模も金沢の方が広いので。

良く比べると、実は細かい違いはあり、
・最初の時間が30分(金沢):40分(川越)
・川越は24時間貸し出し返却可能
・問合せ電話番号が0120(金沢):050(川越)
という感じです(他にもあるかも)。

ほかには姫路市にもあるので、1日で3カ所をやってみたいですねぇ!?

Comment(0)