オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

金沢で自転車シェアリング

»

JANOG39で金沢に来ています。

さて、金沢では「まちのり」というレンタルサイクルシステムがあります。今朝は早起きして・・・

P1003391.jpg

7時過ぎに、JANOG39会場である文化会館のステーションに行きましたが、

P1003392.jpg

貸し出しは7時半からでした。仕方ないので、少し歩いて「いしかわ四高記念公園」のステーションへ。

P1003397.jpg

トイレに行ったりしているうちに7時半を過ぎたので、

P1003395.jpg

手続きをして、

P1003400.jpg

サイクリングへ!

「まちのり」では、30分以内でどこかのステーションに返却することを繰り返せば、一日に何回借りても200円で乗り放題なのです。もっとも、私は上に出ている専用カードを500円で買ったので700円ですが、記念に欲しくなければ、スイカやパスモでできます。

P1003401.jpg

兼六園・金沢城公園のあたりを通って・・・

P1003406.jpg

「ひがし茶屋街」のステーションに返却。

P1003418.jpg

風情がある街並みですね〜。

P1003422.jpg

しばらく散歩して、

P1003432.jpg

また借ります。追加料金はかかりません。

P1003434.jpg

金沢城・兼六園の方に戻って、劇坂を登り・・・

P1003437.jpg

兼六園のステーションに返却。

P1003444.jpg

金沢城公園を散歩しました。

P1003454.jpg

広いですね〜。

P1003459.jpg

返却したところとは別の黒門というところから出て、ステーションを探しましたが、意外と知らない街で見つけるのは大変!無事に発見しましたが。。

P1003465.jpg

JANOG39会場の文化会館に戻りました。ここで返却。ここまで200円(記念のカード代は別)です。

P1003467.jpg

ステーションにはパンフレットも置いてあります。

P1003478.jpg

さて、JANOG2日目のプログラムが終わり、懇親会は金沢駅の方なのですが、結構離れています。そこで、またまた自転車を借ります。もちろん、同じ日なので追加料金はいりません。

P1003480.jpg

スイスイと金沢駅へ。

懇親会を楽しんだら、またステーションへ。

P1003492.jpg

ステーションに行って自転車が一台もないともちろん乗れませんが、たっぷりありました。

P1003493.jpg

あっという間に文化会館に戻り、そこからホテルはすぐ側。

ということで、たったの200円で1日中自転車を利用できるのはとても便利ですね〜。

なぜこんなシステムを知っているかというと・・・川越にも全く同じシステムの「まちのり」があるのです!

オリジナルは金沢で、私の自宅ががある川越でも同じシステムが使えるようになりました。さらに、姫路市でも始まったようです。

まちのり

川越市自転車シェアリング

姫ちゃり

川越で自分が使ったことはなかったのですが、実際に旅行先で使ってみると便利ですね〜!

もっとも、ステーションがどこにあるかとか、そもそも今どこを走っているかが、初めての街だと良くわからないので、できれば自転車にナビが着いていると便利ですが、まあ、それでも徒歩よりははるかに行動範囲が広がるレンタルサイクルはとても良いですね。

Comment(0)