オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

暑いときは心拍を抑え目でスポーツを・・・

»

すっかり暑くなりましたが、暑い中での運動は良いダイエットになりますので・・・

土曜日は14時半から10kmランニング。どうせ家にいても暑いので走るか!と出かけたのですが、これはかなり無謀でした。

スクリーンショット 2016-07-03 21.24.43.png

コースはいつも通りの走り慣れたコースですが・・・

スクリーンショット 2016-07-03 21.25.00.png

青がペース、赤が心拍ですが、普通はペースを上げると心拍も高くなりますが、昨日はペースがどんどん落ちるのに心拍が上がっています。暑さに耐えるだけで心臓が頑張っている感じですね。帰りは心拍が高くなると歩いて落ち着かせて・・・としていたら1時間半くらいかかりました。普段の1.5倍くらいかかっています。

スクリーンショット 2016-07-03 21.25.38.png

消費カロリーもかなり高目ですが、心拍が高すぎるので脂肪は燃焼できていませんね。まあ、暑すぎるときには走らない方が良いでしょう・・・。

さて、今日はサイクリングへ。予想最高気温が高いので、早く出て涼しいうちに戻ってくる予定です。

P1000948.jpg

4時に起きて4時50分頃出発!すでに暑い感じでした・・・。

P1000949.jpg

蔵造りの街並みはまだ人が少ないのですが、帰ってきた11時頃には大混雑でした。

P1000954.jpg

早朝は気温は低めなのですが、湿度が高いことが多いのですよね〜。靄っています。昨日のランニングの疲れもありますし、体力温存でノンビリ走ります。

P1000956.jpg

6時20分には明覚駅を通過して、白石峠手前の自販機でジュースを飲んでいたら、サイクリング仲間のTさんがやってきて、一緒に登ることに。

途中で、先に登って降りてきたもう一人のTさんも合流し・・・

P1000962.jpg

堂平山頂へ。8時前くらいでしょう。気温22度くらいだそうですが、先週の方が涼しかったです。今日は割と湿度が高い感じでした。まあ、それでも山頂で駄弁っている間は天国!

P1000958.jpg

なかなか幻想的な眺めでした。

1時間くらい駄弁っていたら、天文台のおばちゃんも登場したのですが、もう一人、遅れて登ってきているKさんの様子を見にいこうと降りることに。途中で会えたのですが、私は暑くなる前に戻るため(他の皆さんは車で麓まで来ているので・・・)、私だけ先に失礼し、下山しました。

P1000965.jpg

このところ毎回、自宅までパワーが持たないので、今日は最初から途中のコンビニでカロリー補給。すでに10時くらいで、山頂で駄弁ったので予定より1時間くらい遅れています。が、この物見山下のコンビニあたりまでは割と快適で、朝よりも湿度がないためか、スイスイときました。もっとも、ここからは暑かったですね〜

P1000966.jpg

11時過ぎに帰宅。そのまま、どうせ汗をかいているからと、庭(?)の草むしりをはじめたところ、さすがに暑くて、目眩がしたり、足を攣ったり・・・

スクリーンショット 2016-07-03 21.26.06.png

毎度のコースです。

スクリーンショット 2016-07-03 21.26.37.png

前半抑え目に走ったのと、白石峠もそれほど無理をしなかったので、心拍が低めで、計算通りです。暑いときは心拍あげると熱中症に何度かなりましたから。。ちなみに、白石峠はサイクリングを始めてからどうやら62回目だったみたいです。

スクリーンショット 2016-07-03 21.26.56.png

心拍低めなので消費カロリーも低めですが、脂肪燃焼率は46%。ダイエットにはバッチリですね。

ということで、昨日のランニングは死にそうでしたが、今日のサイクリングは割と気持ちが良いサイクリングでした!

Comment(0)