オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:4000kcal突破?

»

c1.jpg

今週もダイエットのため、サイクリングへ。8時半頃出発。今日は朝から南風で、午後になると南風がかなり強くなる予報。行きはやや追い風、帰りは激しい向かい風ということで、後半のために無理はあまりしないように・・・

c2.jpg

行きは快適にいつものルートで越生を超えます。やはり春なので眺めはあまり良くありません。

c3.jpg

帰りに登る劇坂の斜度を下りながらみていると、最大で-22%までいきました。

c4.jpg

白石峠入口でビックルを飲もうと思ったら売り切れ・・・。先週はイベントがあったため大賑わいでしたが、今週も結構自転車乗りが登っていきます。

c5.jpg

まじめに記録を取っている回数で41回目の白石峠。何回登っても苦しい峠です。

c6.png

38分14秒。今回もダメダメです。今年に入ってから全然ダメですねぇ・・・。

c7.jpg

堂平天文台のおばちゃんと会話を楽しみ、豚汁とおにぎりをいただきました。風が強くなってきた感じです。今日は無線愛好家がたくさんアンテナを立てていました。

c8.jpg

やっぱり霞んだ感じですね。

南風が強くなる前に帰ろうと思って、とっとと下ることに。22%の劇坂を通って・・・

c9.jpg

やっぱり、寄り道をすることにしました。毎回「弓立山頂方面」と書いてあるのが気になっていたので、登ってみました。

c10.jpg

うーん・・・だいぶ登ったと思ったら、行き止まりです。

c11.jpg

仕方ないので、引き返しながらお花見。まだ高いところは桜も満開です。ツツジも一緒に咲いていてとても綺麗!

c12.jpg

このへんは民家が庭や玄関で綺麗に花を咲かせているところが多い感じです。

c13.jpg

シロクマパンで昼食。おにぎりを食べているので軽めに。

帰りは、まずは東に進むのでそれほど向かい風でもないのですが、その後南に向かうのが嫌なので・・・

c14.jpg

物見山方面へ寄り道。

こども動物園を過ぎて、どうやって帰るかを考えながら走っていると・・・自転車道の看板を見つけたので、それでいくことに。

c15.jpg

「川島こども動物自然公園自転車道」?「比企自転車道」とつながっているルートですね。以前、荒川から比企自転車道に来てみたら、秋だったと思うのですが、雑草とバッタの大群で進めず、迂回したりしながらピオニーを過ぎたあたりで道を見失ったのでした。逆からならどうだろうと行ってみることに。

ピオニーについた時点で、前回道を見失ったわけが分かりました。逆から来ると自転車道はこちらという案内が全くないのです。これはマップを見ながら走るか、もともと知っていないと無理ですね。動物公園側からだとなんとか辿れます。

c16.jpg

自転車道と言うより歩道という感じの区間も多いのですが・・・

c17.jpg

実はかなりの遠回りなのですよねぇ・・・。

c18.jpg

菜の花の中をどんどん進みます。

c19.jpg

ようやく荒川自転車道との分岐点。ここからは南向きに進むので強烈な向かい風です。下ハンドルを持って地味に頑張ります。

c20.jpg

ホンダエアポートで一休み。20km/h〜24km/hくらいしか出ません。向かい風は荒川峠とよく表現されます。

c21.jpg

16時10分くらいに帰着。向かい風は精神的にも疲れますねぇ。でも、4000kcalを超えたようです。Polarは景気がよい数値が出るので好きです!

c22.png

かなり帰りの法が遠回りですね。おまけに向かい風。

c23.png

それなりにアップダウンもあります。白石峠の区間だけ心拍が振り切っているのですぐに分かりますね。

c24.png

112.7km、獲得標高1630m、走行時間6時間ちょっとで、4036kcal。いい運動になりました!

c25.png

春は雨が多いですし、晴れれば南風が強く、なかなか快適なサイクリングにはならないのですが、まあ、痩せるためには向かい風も喜ばなければなりません・・・ね。。

明日は会社ビルの電気点検立ち会いで出社です。

Comment(0)