オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

2015年初サイクリング

»

正月からずっと家族での予定が入っていてサイクリングに行けず、ようやく正月休み最終日、今日の午後に時間ができました。

c1.jpg

午前中は車検に車を出しにいったりして、お昼過ぎに出発。

c2.jpg

午後はやや南風の予報でしたので、彩湖方面へ。上江橋からは昼過ぎでもスカイツリー(左の薄いやつ)が見えました。結構寒いということでしょう。

c3.jpg

1時間くらいで彩湖に到着。ほぼ無風でしたので、まずまず快適でした。大晦日と同じ場所で記念撮影。

c4.jpg

彩湖で一休み。今日は一人なので、この自転車を購入したワイズロード志木店に行ってみることに。

c5.jpg

いつもお世話になっているNさんに無茶な交渉をしたりしているうちに・・・買ってしまいました。。

c6.jpg

家族に値段がばれるので・・・。

まあ、ずっと欲しかったのと、限定品なので近いうちにきっと買うだろうとか、今年は福袋とか買いに行けなかったとか、いろいろ言い訳を考えつつ。。

c7.jpg

帰りははじめて荒川右岸(かな?)を走ってみました。しばらくは広くて舗装も綺麗。

c8.jpg

期待ほど南風は吹いていなかったのですが、買い物したあとで機嫌良く走ってました。

と思ったら・・・途中から結構な距離、砂利道です。ロードバイクの細いタイヤでの砂利道は怖いのです!

c9.jpg

一般道に避けたりしながら、埼京線の踏切へ。鉄橋の良い写真を撮れると思ったら意外と車が走っていて、踏切が狭くて車が待っていて止まれず、走りながら撮ったら傾いてしまいました・・・。

c10.jpg

通り過ぎたらちょうど埼京線が来たので、ちょっと戻って撮影。こっちからの眺めは初めてなので新鮮です。

c11.jpg

15時過ぎに帰宅。川越の中心部は初詣客でごった返していて走りにくいです。代車のデミオと。

c12.jpg

さて、買ってきたのはQ-RINGSの楕円チェーンリング。真っ赤な限定モデルです!一番好きなO.SYMETRICに比べると普通っぽい形ですが、RIDEAよりは尖っている気もします。インナーは34Tなので、このまま白石峠でも大丈夫です。実は黒いインナーは同じものを持っているのですけど・・・。RIDEAは35T、O.SYMETRICは38Tです。Q-RINGSのインナーはほとんど真円ですね。まあ、個人的にインナーを使う峠では楕円の必要性を感じないので問題ありません。

c13.jpg

私のO.SYMETRICは古いタイプなので薄い一枚板ですが、他の二つは一般的な厚みがあり、取り付けも普通通りで大丈夫です。

c14.jpg

O.SYMETRICと違ってスペーサーなどでの調整は不要で、簡単に装着できました。

c15.jpg

ついでにリアホイールのハブ・フリーの様子を見ながらメンテナンス。自分でカスタマイズしたHUB-Doctorは埃が入ったりせず、大丈夫そうです。

c16.jpg

調整も完了。いやー、赤が増えて満足!

なお、レンタルしてもらっていたサドルはいったん返却し、近々購入したものが届く予定です。

c17.jpg

赤いデカプーリーとバッチリ色が揃いました。あとは楕円の漕ぎ味が楽しみです。

c18.jpg

正月休み最後ということで、家族で食事にも行き、実に忙しい一日でした。

スクリーンショット 2015-01-04 23.09.20.png

荒川は右岸の方が我が家からはだいぶ近いのですが、砂利区間があるのは残念!

スクリーンショット 2015-01-04 23.09.33.png

1000kcal消費しても、しゃぶしゃぶ食べ放題で帳消しでしょう・・・。

スクリーンショット 2015-01-04 23.11.11.png

正月休みの間、サイクリングかマラソンは毎日していましたが、飲み食いの方が勝っている気がしますねぇ・・・。

明日からまた仕事も頑張ります!

Comment(0)