オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サドルの検討と息子とのサイクリング

今のフレームにした際に、サドルはフィジークのアリオネというモデルにしました。アリオネはスッキリしたデザインがいいのですが・・・前に乗っていたアリアンテに比べるとお尻が安定せず、前後の移動はしやすいものの、なんとなく疲れやすい気がしてきました。

またアリアンテにしても良いのですが、どうせならもっと合うものはないのかと、以前から気になっていたセラSMPというブランドのサドルを検討しはじめました。まずはインターネット上で情報を集め、大きく分けてコンポジットというサドルの形状とフォーマというサドルの形状があり、それぞれパッドの量が違うモデルが存在するようです。

そこで、コンポジットとフォーマの形状がどう違うのかを画像で検討してみました。

スクリーンショット 2014-12-27 20.02.03.png

スクリーンショット 2014-12-27 20.02.20.png

コンポジットもフォーマもパッドが入っていない、ベースに皮が張られただけのモデルです。形は似ていますが、細かく見ると結構違います。フォーマの方が後ろの方が広くなっています。コンポジットの方がくびれていて、やや角張っています。

画像で考えていても良くわからないので、借りてみることにしました。何度か通販でお世話になったショップが評価用に貸してくれるサービスをしているので、お願いしてみました。

ショップの方にもいろいろ情報をいただきながら、コンポジットとダイナミックというモデルを借りました。ダイナミックはフォーマに少しパッドが入っているモデルです。これで、コンポジットとフォーマのベースの違いと、パッドの有無を比べてみようという感じです。こうやって見るとパッドがないのと刺繍のデザインが新しいのでコンポジットの方がスマートで格好良く見えますが、デザインだけで選ぶと痛い目にあいますので・・・

横から見てもかなり違います。パッドの有無は重さにもかなり影響しますが、まあ、どうせ大会で良い成績を狙うわけでもないので、重さより座り心地です。

アリオネとダイナミックです。全然形が違いますねぇ。

まずはコンポジットを装着してみます。ぽっかり穴が空いているので、私のフレームだとシートポストの着脱がとても楽です。

サドルは高さ・前後の位置・傾きのセッティングによって乗り心地が全く変わります。まずは基本の水平にセットします。前後位置は良くわからないので、サドル先端の位置がアリオネの時と同じ状態にしておきました。

木曜日の夜の時点で交換は終えたのですが、走ることができるのは仕事納めのあとの土曜日までお預けです。

さて、ようやく土曜日。今日は珍しく息子の部活も休みなので、一緒に走ることにしました。ノンビリ10時前頃に出発しましたが、今日は寒いです。気温も低いですし、風が強い・・・。

木曜日にセットした状態では、走り始めてすぐに、あまりにも後ろ過ぎということが分かり、何度も止まって位置調整。ホンダエアポートに着いた時点でこんなに前になりました。コンポジットの感触は大体分かったので・・・

ダイナミックに交換してみます。ついでにシートポストの高さも下げます。

まあ、大体同じ感じで交換完了。

せっかくなので、息子と記念撮影。息子に着せている冬用ウエアは私がロードバイクに乗り始めた冬に買ったのですが私が着ると狸というか熊というか、寸胴に見えるのですが、痩せている息子が着るといい感じですねぇ・・・。私のウェアはウエストのあたりが黒く絞った感じのデザインで、スマートに見えるのです。

ちなみに、息子の自転車についているサドルがアリアンテで、乗りやすいサドルでした。

吹き流しを見ると北風の強さが良くわかります。。

息子に、「若者は前で引け!」と命令するのに、後ろばかり走って楽をするのですが、吉見総合運動公園近くの、本日のゴール近くになり、ようやく前に出たときの様子です。向かい風なので下ハンドルで頑張ってます!

そうそう、ダイナミックはいい感じです。コンポジットより私のお尻にフィットします。やはりお尻はデカいのか・・・

四方吉うどんに到着。

息子の大好物の磯辺揚げ。

私と息子の、うどんNo1!!うどんも汁も最高です。ちなみに、これで「並」!

お腹いっぱいになり、吉見総合運動公園管理事務所で少し休んでから帰路へ。

帰りは追い風なので快適です。40km/hくらいでスイスイ!

と思ったら、息子の後輪がパンク。コンチネンタルGP4000Sとシュワルベの組み合わせにしてから一度もパンクしたことがなかったのですが、久しぶりのパンクですねぇ。ガラスの破片みたいなものが刺さっていました。寒いのでパッチでの修理はやめて、チューブ交換です。ポンプは2台ともに装着してあるのでバッチリ。

帰宅してから丁寧にパッチで修理しておきました。

スクリーンショット 2014-12-27 20.19.42.png

ということで、50km弱をノンビリと(?)走ってきました。やっぱり一人で黙々と走るより、息子でも一緒の方が楽しいものですねぇ。

スクリーンショット 2014-12-27 20.20.16.png

心拍が高い区間は、向かい風の中、ゆっくり走っているおじさんを「風が強いですねぇ」と声をかけながら抜いたらピッタリついてきて、引いてあげたら直線の最後のあたりで何も言わずに抜いていったので少しムカッとしたあたりです。引いてもらったあとに抜くときにはお礼を言うのが礼儀です。まあ、いいんですけどね・・・。ちゃんと息子には教えておきました。

スクリーンショット 2014-12-27 20.20.27.png

1300kcal消費しましたが、うどんのカロリーとトントンでしょう。。

結局こんな状態が私にフィットしたセッティングでした。

だいぶ前ですねぇ。

傾きもいろいろ変えたのですが、結局だいたい水平でした。

前のサドルと比べて、こんな状態で走り出して・・・

こんな状態で落ち着いた感じです。おそらく一番くぼんでいるあたりで前のサドルでも座っていたのでしょうね。

ということで、ダイナミックが良さそうなので、貸していただいたショップにお礼のメールと一緒に注文しておきました。ちょうど正月休みですので、届くのは来年の仕事始めのあとですが、もう少し借りていられるので、正月の間にもう少し走れたらポジションを研究しておこうと思います。

Comment(0)