オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:彩湖で自転車オタク駄弁り会?

»

今日は自転車仲間の皆さんが午前中しか走れないという方が多かったので、彩湖で集まろうかということになりました。8時過ぎに出かけて、9時半頃には3人集まり、まずはそれぞれの自転車の乗り比べ。皆さん、いろいろと新兵器を買っていたりして、毎回進化しているのです!?

s1.jpg

ちょうど3人は身長が同じくらいなので、乗り比べがしやすいのです。ペダルも同じメーカーで揃えています。自分の自転車が走る様子を後ろから見るのもなかなか新鮮です。

s2.jpg

チューブラーからカーボンクリンチャーに変更したBさんのホイール。ディープですねぇ。。チューブラーに比べると少しマッタリした感じですが、クリンチャーとしては断然軽快!高いだけのことはあります?

s3.jpg

突然ミニベロも買ったTさん。見た目よりははるかにロードに近い乗り心地ですが、ペダルを止めるとすぐに減速してしまうのと、立ち漕ぎのバランスがかなりロードと違うなどで、ロードバイクと一緒に走ると、結構ついていくのが辛いですね。

私の新兵器は工業用ベアリングでスムーズ化したホイールです。

s4.jpg

さらに、エレキもの(?)が大好きなHさんも登場。最新のサイクルコンピューターですが、「パワー」「バランス」「ギア」の表示があるあたりで、好きな人は「こだわっているな!」とすぐに気がつくことでしょう・・・。

缶コーヒーを飲みながら、自転車オタク駄弁りに花が咲き・・・お昼には帰宅しないとならない私はお別れ。。


s5.jpg

帰りはやや追い風でしたので、無事に12時前に帰宅!

s6.jpg

チマチマと買い足した、冬用のアンダーウェアと真冬用のジャージ、さらに裏起毛ビブタイツ、レッグウォーマー、シューズカバーなどのおかげで寒くても快適でした。

スクリーンショット 2014-12-13 16.27.17.png

行きもサイクリングロードでそれなりに頑張りましたが、帰りはやや追い風ということもあり、サイクリングロードでは30km/h以上。まあ、やや追い風くらいだと30km/h以上で巡航するのはそれなりに疲れますけど、これのおかげで12時の帰宅に間に合ったのでした。一般道は安全第一で決して飛ばしません。

スクリーンショット 2014-12-13 16.27.41.png

5kmごとの自動ラップで、サイクリングロードの平坦区間で最高33km/hです。その前の5kmも32.9km/hですので、大体10kmくらいを平均時速33km/hくらいで頑張った感じです。複数人で先頭交代しながらならだいぶ楽ですが、一人だとずっと頑張るのでそれなりに疲れます。

スクリーンショット 2014-12-13 16.27.55.png

交換して乗り比べしていた分は除いて1127kcalでした。まあまあですかねぇ。。

Comment(0)