オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

素敵なサイクリング仲間

木曜日にサイクリングを通じて知り合った仲間達10人くらいで忘年会を開催しました。もともとは、仕事関連の知り合いの方と彩湖で待ち合わせたりしていたときに、たまたま同じ歳くらいの方と知り合いになり、その知り合いの方も一緒にサイクリングをしたりという感じでどんどん友達の輪が広がりました。飲み会の際にはウェア・サングラス・ヘルメットという格好以外で見慣れない感じもありましたが、同じ趣味を楽しむ仲間達でとても盛り上がったのでした。

忘年会の時に二人が「土曜日に秋ヶ瀬公園で待ち合わせて、自走で白石峠まで行こう」と話していたので、「私も白石に行くかも!?」と言っておいたものの、今朝6時に起きてみたらかなりの寒さで、やっぱり白石はやめて彩湖の自転車イベントでも見にいこうかと心が折れかかったのですが、二人がfacebookで「秋ヶ瀬公園から出発!」とアップしているのを見て、「やっぱり行くか!」と向かいました。

7時41分頃出発。

先々週は曇っていましたが、今日は一応晴れているので、寒くても少し精神的に楽です。

真冬用のジャケットでも前回寒かったので、さらにレインウェアも着ています。

お気に入りのassosの冬用タイツは持っていないので、夏用ビブショーツとレッグウォーマーで。

実は今までは下の夏用UVプロテクターで寒さを凌いでいたのですが、さすがに効き目が薄いので、上のレッグウォーマーを買いました。全然暖かさが違いました・・・。

グローブも真冬用のを新調。本革を使っていてフィット感が素晴らしいのですが、冷静に考えると気軽に洗濯できないですねぇ。手洗いは一応OKみたいですが・・・。

メンテして調整したフロントディレーラー、ケイデンスセンサーの無理矢理電池交換、フリーボディのカスタマイズなど、いずれもいい感じでした!

久しぶりに富士山も見えました。

行きは普段通りのルートで行こうかと走り始めたのですが、途中で二人の居場所を見るとかなり速く、距離優先ルートに変更し、さらにトイレに寄ったこと以外ノンストップで白石峠登り口まで行きました。

登り口で待っていようかとも思ったのですが、二人とも私よりかなり若くてスピードも速いので、そのまま先に登って待っていることにして、ノンストップで白石峠も登りはじめました。さすがに疲れていて記録は伸びないのがすぐに分かったので、ノンビリと登って、さらにそのままノンストップで堂平山頂へ。

記録はボロボロで39分29秒。まあ、このくらいなら苦しまずに登れる感じですね・・・。

一応、記念撮影。いつも通りおばちゃんのコーヒーを飲んで雑談したり、群馬のお揃いのウェアの方々とお話ししたりしながら・・・

久しぶりの良い眺めを楽しみながら二人が登ってくるのを待っていたのですが・・・

全然こないなぁ、と、現在位置を一瞬繋がった電波で見ると、、白石峠ゴールで折り返して下っているじゃないですか!慌てて私も下山。下りは寒いです。真冬用グローブでも指がかじかみました。

白石登り口まで下りた時点で電波が入ったので、二人の現在位置を見ると、うどん屋さん。急いでうどん屋さんに向かい、無事に合流できました。

帰りは二人のルートで。私は一番年寄りなので、一番後ろで引いてもらいました。二人前にいると断然楽です。気分的には1/4くらいはペダルを漕がずに済んでいる感じ!

二人は秋ヶ瀬公園に戻るので、荒川自転車道に出るルートです。ちなみに二人とも同じフレーム!

入間大橋で二人と別れて・・・

14時くらいに帰宅。

仲間と一緒に走っても走行中は会話ができるわけでもないのですが、なぜか一人で走るより楽しいのですよねぇ。二人も話していましたが、この時期になると、一緒に走る約束をしていないと寒くてサボってしまうものです。走り出せば楽しいのですが、布団を出たくなかったり、家から出る踏ん切りがなかなかつかないのです。仲間の存在は大事ですね。素敵な仲間達と出会えて幸せ者です!

趣味の仲間達との関係で大事なのは、距離感なのではないかと感じています。仕事と違い、他に家族をはじめとするいろいろな事情がある中で、たまたまタイミングが合った人達で気軽に楽しむ感じが良さそうです。絶対に参加しないといけないとか、無理をすると長続きしませんし、お互いに気を使うようになってしまいます。普段はSNSでゆるく繋がっていて、誰かが走りに行くことをアップすると、時間が空いている人が参加するという感じで、全員が集まることはまずありません。先日の忘年会は珍しくきちんと事前に企画して開催しましたが、そういうのはたまにで良いわけですし、そういうイベントにたまたま参加できなくても全然問題ないわけです。とにかく、緩く気楽な関係、というのがいい感じですね。

スクリーンショット 2014-12-06 17.04.43.png

かなり帰りの方が遠回りですね。でも、引いてもらったので行きより楽だった感じです。北風で追い風区間が多かったこともありますけど。

スクリーンショット 2014-12-06 17.05.25.png

白石峠のタイムはイマイチですが、楽しくダイエットができれば十分!

スクリーンショット 2014-12-06 17.05.43.png

楽しく3000kcal消費できるスポーツってなかなかないですからねっ!

Comment(0)