オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:愛車のステム

»

昨日は早起きして久しぶりに自走で白石峠にでも、と思っていたのですが、前日に夜遅くまでProDHCP関連の対応で起きられず、サイクリング仲間が集まっていそうな彩湖に向かいました。たくさん仲間がいたのですが、とても久しぶりの人まで登場したりして1時間以上雑談に花が咲きました。

さて、その後、これまた久しぶりにロードバイクを購入したワイズロード志木店へ。

S5 相変わらずLOOK695が大量に並んでいます!まだ上にさらに展示されています。

実は購入直後からステムのハンドル固定が甘くて、一度増し締めしてもらったのですがそれでも駄目で、自分で走りながら増し締めしても駄目。仕方ないので少しビニールテープをはさんで何とか固定していたので、ちゃんと見てもらおうと思っていたのでした。

S3 695のハンドル固定は金属製のバンドと小さな2本のボルトで締め込んでいるだけです。

S2 見るからに頼りない感じの締め付けなのですが、これまで同様の症状はないそうなので、私の部品が不良だったのかも知れないということで、輸入元に確認に出してくれることになりました。

S6 その間、これを使っていてと、旧695用のステムを装着していただきました。限定のジャパンフラッグカラー用で、レアものですが、艶々のホワイトなので、私のマットブラックにつけるとかなり目立ちますね!

S7 旧タイプはゴツくて重いのが不評だったらしいのですが・・・

S8 一般的なボルト4本締めなので、この方が安心感がありますねぇ。ちなみに、このステムだけで4万円以上します。。

交換作業の間も担当の野澤さんと自転車オタク話で楽しいひとときでした。ステム交換で走り心地が変わるようだったら貴重なデータだね、という話をしてましたが、平地を走った感じでは差は感じられませんでした。。常に目に入るところなので、精神的にはだいぶ気分が違うのですけどね。

往復50kmちょっとで、1200kcalくらいの消費でした。昼食を食べるタイミングを逃したので、ダイエットになったかな?

Comment(0)