オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

iPhone5のバッテリーが急に持たなくなったので・・・

»

先週、iPhone5のバッテリーが急に持たなくなりました。フル充電しても6時間くらいで20%を切ってしまう感じですし、いつでも本体がホカホカ。そろそろバッテリーの寿命かと思い、交換することにしました。

I1 私の場合、本体はランニング中に落下して傷だらけになってしまったので自分で交換してしまいましたし、液晶パネルも壊れてバンコクで交換していますので、さすがにアップルでは対応してもらえないでしょうから、自分で交換することに。。

I2 当然、バッテリーは正規には販売されていませんので、ネットショップで「純正」と書かれていたものを買ってみました。左が元々使っていたもの、右が買ったものです。PSEマークはついています。

I3 どう見ても右の買ったものの方が傷んでいる感じですが、わざと製造年月を消したとも見えます。純正から取り外した中古品と書かれていました。

さて、交換して使ってみると・・・ちっとも長持ちしません。うーん、やっぱりバッテリーは粗悪なものも多いという噂ですので、外れだったかと思って・・・

I4 秋葉原に用事があって出かけた際に、また買ってみました。今度はPSEマークはなく、無保証として販売されていたものです。

I5 これは未使用品のような感じです。製造も新しいですね。

ということで、また使ってみると・・・ちっとも長持ちしません!というより、3個とも同じくらいの持ち時間なのです。

これはおかしいと思って検索してみると、iOS7.1.2でバッテリーの持ちが悪くなったという情報が結構みつかり、どうやらiCloudとの同期処理がバッテリーを消費するらしいという感じです。確かに最近アップデートをした気もしてきました。

まずはiTunesにつないで、iCloudではなくPCにバックアップを取るように変更し、バックアップを実行しました。が、まだバッテリーは持ちません。iPhone本体でiCloudのアカウントを削除し、再び登録して、「iPhoneを探す」機能以外は全部OFFにしてみると・・・全然バッテリーが減らないじゃないですか!!

ということで、バッテリーの問題ではなく、iOSの問題だったようです。私の場合、本体内にかなりの容量のデータが入っていますので、iCloudとの同期は重たい処理だったのかも知れません。いずれにしても、本体内のデータはあまり重要ではないので、たまにPCにバックアップするくらいで十分ですので、iCloudはiPhoneを探す機能以外はOFFで使うことにします。

買った電池は無駄だった感じですねぇ・・・

なお、上記の分解やバッテリー交換は、メーカーのサポートが受けられなくなる作業ですし、危険も伴いますので、あくまでも自己責任で。。私も別に自分でやりたいわけではないのですけどねぇ・・・。

Comment(4)