オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:インテグラルシートポスト

»

仕事が忙しすぎて頭が疲れ切っているので、趣味ネタで気分転換。。

C4 私の新しい愛車のシートポストはこんな感じで、普通の自転車と違ってサドル支柱がフレームと一体になったようなタイプです。インテグレーテッドシートポストとか呼びます。

C1 形状も普通の自転車のように円柱ではありません。

C2 固定方法も全く違います。いろいろなリングが重なっているのですが、下の二つの赤いリングがゴム質で、ここを変形させて抜けないように固定している感じです。一番上の赤い部分は3種類の硬さがあり、乗り心地を変化させることができます。

C3 全部はめるとこんな感じです。一番下には電動変速用のバッテリーを保持できる部品がついていますが、私は電動ではないので使いません。

C5 シートポストだけの説明書があり、高さの微調整用のリングも付属しています。フレームと一体のシートポストは自分の高さに合わせて切断してしまいます。切断用のノコギリ用治具もあります。

シートポストはスペーサーを入れて35mmくらいしか調整できません。したがって成長期の子供には全く向きませんし、ポジションが固まっていない初心者にも向かないでしょう。

もちろん、調整できない代わりにメリットもあり、剛性が高くしやすい、軽量化、空気抵抗などの面で優れています。この自転車の場合はさらに、硬さを3段階調整できるのもポイントです。実際にこのおかげでとても乗り心地が良い感じです。

ちょっと変わったシートポストの紹介でした。。

Comment(0)