オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ハイレゾウォークマン:NW-ZX1:ファームアップデートでDSD再生可能に!

»

山のような仕事に気が狂いそうな状態ですが、そんな中、愛用しているハイレゾウォークマン:NW-ZX1のファームアップデートの知らせが届きました。

私にとって一番嬉しいのは、DSDファイルへの対応です。DSDをネイティブに再生はさすがにDAコンバーターが対応していないので無理で、24bit/176.4KHzのPCMに変換して再生なのですが、PCMファイルに変換せずに再生できるのは音楽データの管理面でとても便利です。ソニーは発売後にDSDへの対応は考えていないと言っていたのですが、とても嬉しい配慮です!

従来はDSDファイルをNW-ZX1に入れるとMP3に変換されてしまい、さすがにそれは差が激しいので、せめてPCMにと思うと、いちいち変換してから入れなければならず、さらに元のDSDと2重で管理しておかないとならないのがとても面倒だったのでした。

Zx1 実際にDSDファイルを再生しているところです。

雑誌の付録の音楽データで、同じ曲をDSDとPCMで聴き比べができるサンプルがあるのですが、聞き比べても音量が少し違う程度(DSDの方が音量が小さくなる)しか分からない感じですので、まずは十分満足です。

これまでハイレゾ音源のダウンロード販売で、DSD形式で購入するのが気乗りしなかったのですが、とりあえず管理しやすくなったのでこれなら購入しても良い感じです。

PCMに変換しながら再生なので、消費電力はやや多いようですが、NW-ZX1を購入してから一番不満だった点がとりあえず解決して大満足なのでした!

Comment(0)