オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

バンコク出張:6日目:携帯電話の話題

»

今日は代理店会議、懇親会があるので、ブログの更新は昨日のネタで先にしておきます。

B1 昨日買ったものその1、スーパーカー型携帯電話です!

B2 スマホではないのですが、一応FacebookやTwitterはできるみたいなメニューがありました。イヤホンも付属。USBケーブルは独自仕様ですね。。

B3 最初にバンコクに来たときからずっと欲しかったのですが、当時は確か5000バーツ位して買えませんでした。昨日うろうろしていたら、売り場で「1,XXX」と書かれていたので、値段を聞いたら1300バーツ。これなら買っても良いと思って念願が叶ったのでした。

B4 Ferrariのエンブレムなどがありますが、車のデザインはFerrariの真似ではないでしょう。色違いもありますし、エンブレム違いもありますので・・・。

B6 SIMは2つ挿せます。マイクロSDカードを入れないとデジカメなど多くの機能が使えません。バッテリーを抜くとすぐに時刻なども初期化されてしまいます。。SIMを入れたらちゃんと通話できました。説明書が中国語で文字しかないので、SIMの入れ方も悩んだのですが、そもそも普通サイズのSIMだと思わず、マイクロSIMをそのまま入れて悩んでいたのでした。

B5 SDカードを入れて写真を撮ってみると・・・1600x1200の解像度なのに、このひどさ!デジカメが登場した頃の写真よりひどいですね!!

しかし、そんなことなどどうでも良いくらい、この形態電話には魅力がありました。

店頭で動作確認をするときに、思わず「おぉっ!!」とつぶやいてしまったのですが、このサウンド!蓋を開くだけで爆音です。メニューを移動するだけでも爆音とともにスーパーカーが画面でいろいろ走ってきます。ボリューム調整が見当たらず、日本の電車の中ではとても使えませんね。。サイレントモードはありましたが。LEDの派手さもすばらしい!!なぜか電源ON時点でポルシェのエンブレムが出ますが。。

ということで、話のネタ用、ですね・・・。

B7 さて、もう一つ買ったのが、NOKIA純正のモバイルバッテリー。Lumia1020とお揃いのイエローで。小さいので容量も少ないのですが、充電用ケーブル内蔵ですし、デザインがかわいいので。。これは日本ではなかなか手に入らないのですよ。通販でもなかなかなく、しかもイエローを探すのは大変。780バーツと書いてありましたが、会計したら580バーツでした。ちなみに、最近はバンコクでの常用携帯としてLumia1020を使っています。カメラが最高ですしね!

B8 バンコクでのSIMはいろいろ試行錯誤しましたが、今は、AISの普通のSIMで、自動更新799バーツパックを使っています。データ使い放題で、3Gまで最大速度、超えたらのんびり、というタイプです。通話は都度引かれます。バンコクに口座を持っていないので、プリペイドSIMで、適当にチャージしておかねばなりません。毎回来る度に1000バーツチャージしていますが、AISの窓口だと言えばすぐにやってくれます。SIM屋さんだと、ちょっと時間がかかりますが頼めばチャージしてくれる場合と、この写真のようにチャージ用のカードを買って、自分で番号を打ち込むタイプがあります。なぜかカードは100バーツまでしかないので、1000バーツだと10回入力しないと駄目で、とても面倒です。コンビニでもできるのですが、まだ1000バーツはやったことがありません。

自動更新ではなく、毎回プロモーションコードを打つ感じで当初はやっていたのですが、1ヶ月でプロモーションが切れた後になかなかアクティベートできないことが多く、その間どんどん通常料金でパケット代が引かれてしまい、とてもばかばかしいので、AISに電話したところ、「お客様は自動更新がお勧めです」と言われました。自動更新を勧めるためにアクティベートしにくいのかな?と思いましたが、どうなんでしょうねぇ。。

Comment(0)