オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

大忙し・・・

»

11月24日(日)に川越マラソンに参加したのが最後の休みで、11月30日(土)から12月8日(日)までバンコク出張、帰国後も仕事が忙しく、徹夜まではしませんでしたが、毎晩遅くまで仕事。さらに忘年会などの飲み会もあり、よく体が持ったと思うくらいの忙しさでした。明日は久しぶりの休日です。

バンコクでも土日は移動やゴルフもありますが、やっぱり自宅で休むのとは疲れ具合がかなり違います。移動もビジネスクラスやファーストクラスなら楽なのかもしれませんが、エコノミークラスでじっとしているのはとても疲れます。

今週中に目処をつけなければならないプログラムの大改造が一番精神的に辛い仕事でした。それだけやっていれば良いのであれば、楽しさもある仕事なのですが、他の仕事もどんどん割り込んできます。人によってプログラミングの仕事の仕方はいろいろだと思いますが、私は難易度の高いものになるほど、集中できる時間がある程度まとまっていないと駄目なタイプです。きちんと構想を練って設計をしてから進めるタイプではないので、全ての事項が頭に展開された状態で一気に目処をつけないと駄目なのです。やってみないとどうなるかが自分でもわからないくらいのことも多く、おそらく期待して待っている人はとても大変だろうと思っています。

今週の大改造はかなりの難易度でしたので、少なくとも1日は集中できるタイミングが欲しかったのですが、なかなか1日集中できる日はなく、本当にギリギリになって何とかなりました。さらに1機能、一晩で追加する仕事もしたため、睡眠時間もひどい状態が続き、身も心もボロボロ。。

まあ、どれも目処はついたので、ホッとしています。

私がこういう状態だと、かなり不機嫌で、プログラマーとしての仕事は捗っても、社長としての仕事はひどいものです。メンバーも近寄りがたいくらいでしょうし。。プログラミング仕事は減らして、社長の仕事をきちんとしないとと思うのですが、お客さんやパートナーさんが、なかなかそうさせてくれないのですよねぇ。まあ、それだけ期待してもらえているということで、幸せな状態なのですけどね。

とりあえず、少し休んで、まだまだやることはあるので、リフレッシュしてから片づけなければ・・・。

Comment(0)