オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

光通信は目に注意

»

今日は光メディアコンバーターという装置を買ってきました。もちろん自宅で使うためではなく仕事で使うためです。

S1

S2 1000BASE-SX <-> 1000BASE-T変換用です。要するに、普通によく使われるTP線のイーサネットケーブルと、光ケーブル(SXなのでマルチモード)を変換するものです。

まあ、それは関係ない人にはどうでも良いことですが、光コネクターはこんな感じになっています。

S3 わざと電源をつないだ状態です。この写真はiPhone5で撮影しています。

S4 同じ状態を、少し古めのデジカメで撮影すると、実は左側(TX)のコネクターは光っているのが見えます。

S5 古めのトイデジで撮影すると、こんなことになります!

最近のデジカメは赤外線フィルターが強力なので、iPhone5の写真などは肉眼で見た状態に近い感じで、少し光っているだけに見えますが、実はこんなに強力に光っているのです。見えていなくても強い光は目に良くないので、コネクターの中は直視しないようにと言われています。気をつけましょう。

S6_2 久しぶりに引っ張り出したトイデジ(?)

以前は、赤外線リモコンなどが調子悪いときにはデジカメで見てみると、光るかどうかすぐにわかったものですが、最近は赤外線フィルターが強力でそのような用途には使いにくくなったものですね。。

Comment(0)