オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

両国の景色とLumia 1020対Xperia Z1カメラ対決

»

今日は古くからの知り合いの方の会社が新しい事務所に引っ越しをされたとのことで、ほかの打ち合わせも兼ねて伺ってきました。事務所は両国ということなのですが、実は両国は子供の頃に相撲を観に行ったことがあった気がするくらいで、通過したことは何度もあるものの、歩いた記憶がないので、少し早めに行って歩いてみました。

R1まずはタイ料理屋さんでガパオ。最近は初めて行く場所は、ネットでタイ料理屋を検索して、ガパオを食べに行くことにしています。ここのガパオはちょっとしょっぱいものの、味はなかなか。生春巻きとスープが付いてきます。ナンプラーとかの4個の調味料も置いてあるのも良いです。ガパオにはナンプラーが良く合います。

R2両国といえば・・・江戸博。実はここのシステムの仕事の一部をメンバーがやっていたのですが私は一度も来ていないのでした。小学生がたくさんいました。そんなに時間は無いので、外から眺めるだけで。。

R3国技館。うーん、、階段がデカすぎて建物があまり見えません。。

さて、今日はスマホを3つ持っていたので、カメラが良い2個を比較しながら。

Lumia_1020_20131126_12_19_28_pro__hLumia 1020

Dsc_0003Xperia Z1

銀杏が綺麗です。どちらも全部オートモードで。Xperia Z1の方がこの場合は濃い色合いでしょうか。

Lumia_1020_20131126_12_22_48_pro__hLumia 1020

Dsc_0004Xperia Z1

ほぼ最短距離。Xperia Z1の方が近寄れます。Xperia Z1の方が暖色系ですね。

Lumia_1020_20131126_12_25_25_pro__hLumia 1020

Dsc_0008Xperia Z1

背景のボケはLumia 1020の方が大きいです。今度はLumia 1020の方が濃い色合い。

Lumia_1020_20131126_12_43_40_pro__hLumia 1020

Dsc_0010Xperia Z1

Xperia Z1はちょっとピンボケ。Xperia Z1で困るのが、ピントが合わないときに実に中途半端なところで撮影してしまうのです。iPhoneとか大抵のものは遠くにピントが行った状態で切れると思うのですが・・・。

Lumia_1020_20131126_12_49_04_proLumia 1020

Dsc_0011Xperia Z1

高画素を活かしたズーム。Xperia Z1の方が大きくなりますが、甘いですね。

Lumia_1020_20131126_12_51_48_pro__hLumia 1020

Dsc_0015Xperia Z1

Lumia 1020の方が広角ですが、センサーが大きい分、ボケも大きい感じ。

そろそろ約束の時間になったので・・・

R4ちゃんとお祝いの花が届いていました。

近況を報告し合い、仕事の話も済ませて、もう少し散歩。

R5こんな所に来てみました。

R6スカイツリーも見えます。

R7モミジも綺麗!

R8綺麗な庭園ですねぇ。無料公開というのがすばらしい!

R9

Lumia_1020_20131126_14_39_39_proLumia 1020

Dsc_0030Xperia Z1

Xperia Z1はピントが合うとシャープなのですが、合わないことが多い感じです。それに、シャッターのタイムラグが大きいです。全体的にLumia 1020の方が成功率は高いですね。

仕事が山のようにあるのですが、私はそんなときこそ一人でぶらっとするようにしています。天気が良い日中は外で気分転換して、プログラミングとかは自宅でもどこでもできますので・・・。

Comment(0)