オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

たまには読書

»

このところ忙しい状態が続いたこともあり、読書をあまりしていなかったのですが、突然読書モードに入りました。私の場合かなりムラがあり、読まないときはちっとも読まないのに、読むときは取りつかれたように読む感じで、しかも、一気に読み終えないと気が済まないタイプ・・・。

B1

今週に入ってからこの2冊です。左はブロガー仲間の大里さんとのメールのやりとりでご紹介いただいた本。

これは自分の急所を何カ所も刺されたような、かなり考えさせられた本でした。私との数通のメールのやりとりで、この本を読むべきとわかった大里さん、恐るべし・・・。

経営者や、これから起業したい人は読んでみると良いと思いますが、どちらかというと既に何度も痛い目にあった人の方が「そうそう・・・」と入りやすい内容かも知れません。

続いてこちらは種田君から渡された本。彼は分厚いので、Kindleで読むとのことで、文庫本はどうぞ、と渡されたのでした。今日読み始めたところですが、上の半分くらいまで読みました。これもとても興味深い内容です!人類の進化の謎解きみたいな内容です。

ちょっと精神的に疲れ気味の時には、気分転換に読書をしてみるのも良いものです。もっとも、1冊目の方は考えさせられることも多く、気分転換というより、どーんと重くのしかかってきた気もしますが、それだけ気づきを得たということで、ありがたいことです。

私の場合、薦められた本は大抵読んでみます。薦めてくれるということは、その人が良かったと思うから、あるいは、私に必要だろうから、と思ってのことですので、自分で適当に探すよりははるかに自分にとって得るものが多い可能性が高いからです。

読書の夏・・・?

Comment(0)