オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

「仕事」と「体」と「家庭」に関して日々頑張っている人は、酒の席でも会話に困らない?

»

昨晩はもう15年ほどお付き合いが続いている3人で飲みに行きました。3人とも別の会社ですし、現時点で案件を直接ご一緒しているわけでもないのですが。メールの履歴を見るとちょうど二人とも1998年あたりからです。1998年というと私は32歳?で、ちょうど受託開発事業が順調になってきた頃で、課長だった頃です。その後、受託案件で何度かご一緒したりしましたが、仕事とは関係なく、年に数回飲みに行ったりするお付き合いがずっと続いています。最近ではSNSでも近況がわかり合えているのは便利ですね。

さて、私は昨晩のお二方以外にも、飲み仲間、遊び仲間、スポーツ仲間?がたくさんいるのですが、基本的にはやはり同じくらいの年代の人が多いです。自社内には同じ年代がほぼいないので、社外の方々と飲みに行く方が楽しいというのはある意味とても良いことなのかもしれません。社外の方々との交流はたくさんの情報・刺激を得ることができます。

さて、私の場合は若い頃から社外の方々と飲みに行くことも多かったのですが、最近はあまり交流したがらない人も多い気がするので、交流のコツというか、どんな話で盛り上がるものなのかを書いてみましょう。もっとも、このブログを読んでいる人は私と同じような世代の人が多くて、釈迦に説法になる気もしますが・・・。以下、多い順に。。

仕事の話
やはり、仕事の話はそれなりにたくさんします。お互いにどんな仕事をしているかとか、最近はこんな感じだとか、具体的な話というよりは傾向の話などが多い感じでしょう。ここでのポイントは、飲んでいるとはいえ、守秘義務に触れるような内容はNGということでしょう。居酒屋などでは競合さんも近くで飲んでいるかもしれません。まあ、私くらいの年になると具体的な細かいことよりも全体の傾向とかの方の話題が多いので気を使うこともまずないのですが。それと、悪口を言わないこと。自分がひどい目にあったところでも、他の人の大事なお客さんということもありますので。

体の話
年を取ってくると増えてくるのが、体の管理の話ですね。メタボ対策や体力作りなどの話題は共通の話題として盛り上がります。これまた不思議なことなのですが、若い頃より40歳を超えてからの方が皆さん運動をするようになってきている気がします。体力低下や肥満を気にして、ということと、ある程度時間を自分でコントロールできる立場になったので、ということもあるかもしれません。ランニング・サイクリングなど、一人でいつでも手軽にできるスポーツがやはり多い感じです。無理に引きずり込むのは迷惑ですが、始めてみたいと思っている人には壁を取り除くことができて、結構SNSなどで走ったりしたのを共有しながら励みになっている感じもあります。

家族の話
年代が同じくらいの人が多いので、家庭での悩みも似ていることが多く、これも盛り上がりやすい話題です。子育ての話が多い感じですかねぇ。。夫婦喧嘩の愚痴もよくあります。ポイントは基本的に笑いのネタにすることかな、と思っています。

酒・食事の話
どんなお酒が美味しいとか、どこのお店が美味しいという、飲み食いに関する話もよくあります。

だいたいこんな話題が多い気がします。40歳を過ぎてから断然増えたのが体の話という気がします。自分が気を使うようになったからかもしれませんが。仕事でバリバリ活躍している人は、実はスポーツも熱心に取り組んでいる人が多い気がします。仕事も体が基本ですからね。

ちょっと脱線しますが、浦和高校の同級生でfacebookのグループがあり、なつかしい同級生達の近況がよくわかるのですが、これまたスポーツ好きが非常に多い感じです。トライアスロン・フルマラソン・水泳などを本格的にトレーニングしていたり大会に参加している人もかなりいます。もともと浦高在学中もスポーツへの意欲は呆れるほど高い人が多く、体育の授業中にサボっているとクラスメートから怒鳴られるくらいでしたし、毎年48kmの古河マラソンも確か6割くらいは完走でした。そして、スポーツに燃えている人ほど勉強もできた気がしますねぇ。私はグレていたので、スポーツも勉強もやってませんでした。。もっとも、SNSや同窓会などに参加してくる人たちはそもそも積極的なので、情報が見えていない人たちはそうでもないのかもしれませんが。

ということで(?)、「仕事」と「体」と「家庭」に関して日々頑張っている人は、酒の席でも会話に困らない、という感じでしょう!

Comment(0)