オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

久々の白石峠アタック・iPhone用ケイデンスセンサーとハートレートセンサー

»

昨晩も遅くまで仕事であれこれやっていたのですが、今日は久しぶりに峠に行かないと、全然行く暇が無いので、5時15分に起きました。ところが、昨晩もやっていた仕事があまり良い状況ではなく、朝から少しやり取りなどして、まあ、どうしようもない感じでしたので、6時過ぎにサイクリングに出かけました。

川越祭り・風邪と、全然自転車に乗っていなかったのですが、今日は昼までに戻れという指令もあり、行きから向かい風の中飛ばしていき、基本的に休まずに、久しぶりの白石峠へ。そのままアタックを始めたのですが・・・さすがに運動不足なのか、ラスト2.2kmで立ち漕ぎした際に右足が攣ってしまい、少しストップ。なんとか完走しましたが、44分30秒。まあ、リハビリと言うことで・・・

で、とっとと下って、コンビニで少しカロリー補給して帰宅したのでした。。

仕事の件でムカムカしていたのと、タイムも悪かったので写真は全然撮っていなかったのですが・・・今回は、「iPhoneで使えるハートレートセンサー、ケイデンス・スピードセンサーをGET」で書いた道具を装着していたので、そちらの話題でも。

Img_1408
iPhoneアプリはRoadbikeProを使ってみました。走行中の画面はこんな感じです。帰宅後にキャプチャした画面なので軌跡などが出てませんが、本当は赤いラインで表示されます。地図のエリアが狭いので、ナビっぽい使い方には向かない画面ですが(他の画面もあります)、情報はたっぷり出て、なかなか見やすいです。

Img_1402 Img_1403
今回の記録です。白石峠だけでなく全体です。なかなか細かい数値まで出て楽しいです。消費カロリーは1882キロカロリー!すばらしい。。心拍は平均で160ですから、結構高いですよねぇ。4時間以上走っていますから、やっぱりサイクリングの運動量はすごいです。

Img_1404 Img_1405
心拍はメタボ対策で考えると高過ぎですね。もう少しのんびり走った方が良いのかな・・・まあ、今日はとにかく時間が無かったので急ぎましたが。。ケイデンスは低めですね。。
Img_1406 Img_1407
行きの方が帰りよりスピードが遅いのは向かい風の影響です(白石前に疲れないように)。帰りは追い風区間がやや多いのでした。iPhoneだけでもたくさん情報が整理されて楽しめます。

runtasticのサイトのUPすると、こんな感じです。

英語サイト
http://www.runtastic.com/en/users/mitsuyuki-komata/sport-sessions/31019326

日本語サイト
http://www.runtastic.com/ja/users/mitsuyuki-komata/sport-sessions/31019326

20121103_124347 20121103_124447

20121103_123636
PCサイトだとグラフをたくさん重ねて表示してくれます。峠の登りは見事に心拍数がUPしてますね。なお、峠の途中でケイデンスがゼロになっているところが、足が攣ったところです・・・。

ということで、ケイデンスセンサー・ハートレートセンサーは無事に使えたということで。。

なお、いつの間にかすっかり寒くなり、早朝・峠の下りはとても寒かったです!

Comment(0)