オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

人生2回目(?)のゴルフ練習場での練習

»

すでに種田君が記事をUPしていますが、、今日は仕事を早めに切り上げ(といっても定時後ですが)、ゴルフ練習場に行ってきました。と、書くと、忙しいわりに遊びか?と思うかもしれませんが・・・

・向かった練習場は、当社のゴルフ練習場向けシステムを導入しているトーキョージャンボゴルフセンターさん
・一応、納品物のお届けも兼ねて
・今度バンコクでお客さんと一緒にゴルフをやることになるかもしれないので、迷惑がかからない程度に練習を・・・

ということで、仕事です!?

トーキョージャンボゴルフセンターの皆様とは、システム選定時に来社いただいてご挨拶した時以来でしたが、覚えていてくださり、すぐに「工事では大変お世話になりました」とご挨拶いただいてしまいましたが、支配人さん以下、とても素敵なスタッフの方々が揃っている練習場さんです。工事は工程的にとても大変で、種田君をはじめメンバーやパートナーさんの徹夜での作業など必死のがんばりにより、きちんと約束の期日にオープンできたということがまだつい数ヶ月前なのですが、私はIT関連の仕事の方が大忙しで、全くそれ以来ご挨拶にも伺えていなかったのでした。

とりあえず、遠慮がちに3階の打席へ。。なにしろ私は数年前に会社のレクレーションで、これまた当社のシステムを導入いただいているハンズゴルフクラブさんでクラブを振って以来、2回目の練習場なので・・・。実は20代後半の頃に当社の練習場向けシステム開発販売事業が立ち上がり、その頃は現場にもかなり行き、装置のテストを兼ねて適当に打ったりしましたが、それは本当に野球のバット握りで力任せでしたので。。
Tj1
広々として気持ちがいいですねぇ!

Tj2
操作タワーは練習場さんごとにデザインの好みなどが様々で、トーキョージャンボさんはシックな色です。

Tj3
種田君に動画を撮ってもらい、打った直後を切り出してみました。これはまだまっすぐ飛んだ方で、まあ、ひどいものです。教えてもらったことは、頭で理解はできても、体が再現できないのですよねぇ。。二人で300球くらいを1時間40分くらいかけて打ちました。19時過ぎ頃に入ったのですが、その頃はまだ打席はかなり空いていたのに、打ち終えた頃はほぼ満席です!

Tj4 Tj5
トーキョージャンボさんの経営母体は、実は豚肉の業者さんなのです。そのため、レストランは本格的で、食事だけのために来る方も多いそうです。二人で豚肉の料理を食べました。実に美味しいお肉でしたし、野菜も美味しい!

さて、肝心のゴルフの練習の方ですが、握り方から始まり、引き方、体の回し方など、いろいろと種田君に教えてもらいましたが、私としては何となくとても不自由で窮屈。。それでも、だいぶたくさん打ったので、何となくコツとして、「力まない」「左腕を曲げない」「手首を引く方向」「顔を動かさない」「引くときに左足を浮かせない」というあたりが上手く揃うと綺麗に飛んでいく感じは分かりました。が、5回に1回あるかどうか・・・。さすがにこのままコースに出たら球拾いが大変そうなので、もう少し慣れないと駄目ですね。。

Tj6
とりあえず、ゴルフクラブを滑って飛ばしそうなのが怖かったので、グローブを買っておきました。練習する前に買えば良かったのですが・・・。どうせ買うなら当社のお客さんのところで!トーキョージャンボさんのショップは結構品揃えも多いのです。

しかし・・・思った方向に飛ばないし、結構な割合でへんてこなあたり方になるし、距離感も分からないし、、こんな状態ではコースでご一緒する方々に大迷惑ですよねぇ。。

Comment(0)