昨晩の「荻窪の中村さん」のギターの音色が頭に焼き付いていて、あらためて自分でもエフェクターの研究をしてみました。。

中村さんのギター奏法は、ギターのボディや弦を叩くことを交えながら演奏するのですが、その切れの良い演奏を引き立てていたのが、リバーブでした。アコースティック・ギターはエレキギターよりサスティンが伸びないので、リバーブがシャキーンと決まるのです。

私は昔、エフェクターを買い始めた頃(高校生)から、響く音が好きで、最初に買ったエフェクターはコンプレッサーだったのですが、それは単純に「サスティンが伸びる」という説明を見たからでした。実際は「響く」のではなく、単に圧縮効果でアタックに対して残響音を持ち上げるという動きなので、買ってからがっかりしたのですが。。響くエフェクターには、ディレイとリバーブがあり、ディレイはエコーとも呼ばれ、こだまのように繰り返す効果で、リバーブは風呂場で響く感じです。ディレイはアナログでもそれなりに良い感じにできていて、デジタルディレイも、大学時代には何とか手が届く値段だったのですが、リバーブはとても高く、スプリングリバーブで何とかごまかしたりしてましたが、安いスプリングリバーブは響きが汚く、リバーブはずっとあこがれのエフェクターだったのでした。

ちょっと脱線しましたが、そんな感じで、デジタルリバーブを手に入れた後は、ひたすら響く音ばかり使っていたら、知人から「響かせるのは、下手なのをごまかしたいからだろ」って感じに言われたかなにかで、その後、やっぱり必要最低限にしか使わないように考えたりしてました。

でも、アコギのソロでリバーブを使うのは、実に格好良かったので、研究してみたというわけです。

アコギ用には、YAMAHAのMagicStompのファームを入れ替えてAC-Stompにしたものを使っているので、そのプリセットサンプルをそのままいろいろ切り替えて鳴らしてみました。歌の伴奏などには響きすぎて使えなそうな設定が、意外と幻想的で良い感じで、いくつか使って何曲か弾いてみました。私のアコギはSuperAdamasで、普通のアコギとは少し違う(特に低音が)特徴的な音色なのですが、まあ、エフェクターでこれだけ響かせるとそんなに違いは感じないかも知れません。いつものごとく、ろくに準備もせずに突然録音したので、演奏も画像もいまいちですが、ギターとエフェクターの音色をお楽しみください(?)。

アコギでアドリブ

アコギで禁じられた遊び

アコギで星に願いを

アコギでスターダスト:

まあ、昔から弾いていたものを、そのままエフェクターのセッティングを変えて弾いただけなのですが・・・。シャキーンという音を目指しすぎて、ちょっといくらなんでもアコギのイコライザーでハイを持ち上げすぎたかも知れません。。残念ながら荻窪の中村さんのようにパーカッシブなギターは弾けませんので、結局ふんわりした演奏ですが、これだけ響かせると自分で気持ちいいです。が、ミスも響くので目立ちますね・・・。

ricolaの歌声もそうでしたが、やっぱり単なる録音って気持ちが乗らない時が多いもので、聴いてくれる人が目の前にいる状態で演奏するのが一番気合いが入って、よく歌う演奏になるものですね(演奏が下手な言い訳)。

====

エフェクターはAC-Stompではなく、正式には、MagicStomp Acousticでした。海外ではMagicStompのアコースティックギター用がそのような名前で販売されていて、他にベース用もあるようです。アコースティック用のファームをMagicStompに入れると、アコースティック版になるのです。本当はハードウェアもヘッドホン端子がついている点が異なるのですが。私はMagicStompを購入後すぐにファームを入れ替えてアコースティック版としてしか使ってません。

komata

Special

- PR -
コメント
荻窪の中村 2009/11/24 02:06

こんにちわ。初めてお邪魔します。
日曜日はライブを観に来ていただき、ありがとうございました。
ライブの後少し話をさせていただきましたが、
ギターをやっている人と話をすると、具体的な事もいろいろ話せるので楽しいですね。
ブログも拝見させていただきました。動画もたくさんアップしてありますね。演奏も綺麗に響いています。今回リバーブを研究されているようですが、やはりアコースティックのソロの場合ほとんどの人がリバーブは使用していると思います。本人の演奏スタイルにあった、適度な深さでかけるとその効果は大きいと思います。

また機会ありましたらライブに遊びに来てください。
では、失礼します。

小俣 2009/11/24 06:12

荻窪の中村さま、コメントありがとうございます!

ライブはとても素敵な演奏でした。私は自己満足で楽しむ程度ですが、とても刺激を受けました。

また演奏を見にいきたいですし、お話しも是非!

大橋 2009/11/25 10:54

知人とはオレの事か?
そんなオレもブギーのスプリングリバーブ効かせて弾いてます・・・

小俣 2009/11/25 13:49

大橋さん
マメに見てくれているんだね!
そう。大橋さんはストイックだったからねぇ。
でも、確かに、スタジオとかでリバーブとかディレイ効かせすぎると何が何だかわからなくなるよね。
ソロだと空間が寂しいので、リバーブで響かせるといい感じ!


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/22397125

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

小俣 光之

小俣 光之

日本シー・エー・ディー株式会社社長・プログラマー・ライター。多趣味で話し好きで説教臭い。

詳しいプロフィール

最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ