オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

眼鏡購入・・・非球面レンズはいいかも!

»

どうも眼鏡が見つからないので・・・買ってきました。まあ、だいぶ痛んでいましたし、度も少し合っていない感じもあったので、買い換えのタイミングだったということにしましょう。

行方不明になった眼鏡はフレームが高級ブランドのものでしたが、さすがに無くしたのにまた高いものは妻に睨まれそうなので、近所の安そうな眼鏡屋さんに行きました。子供二人を連れて行き、いろいろかけてみて、一番違和感のないもの・・・結局なくしたものに似たものを選びました。レンズセットで12,600円だったと思いますが、せっかくなのでレンズを超薄型非球面レンズにグレードアップして、まあ、それでも前のフレームより安い金額で買いました。

非球面レンズははじめてなのですが、これは結構良いかもしれません!周辺があまり歪みません。前に買った時は「あなたの度なら非球面は必要ない」と言われましたが、やっぱり非球面の方が良い感じがします。しかも薄いし軽いし、かなり快適になりました。実はプラスチックレンズもはじめてなのですが、この際トータルで安いし、駄目ならまた今度買い換えればいいかと思ったのですが、今のところ非常に気に入りました。

しかし、40才を越えると、やっぱり老眼の問題があり、あまり強く強制できないのだそうで、強くしてしまうと近くを見る時に非常に疲れるようになるので、大体矯正視力で0.8くらいにしておいた方がいいと言われました。遠近両用のサンプルレンズも見てみましたが、確かに近くを見ても楽!うーん・・・年ですねぇ。。まあ、とりあえず普通の近視用レンズにしておきました。

ということで、ブランドもののフレームはなくなりましたが、代わりに快適な眼鏡を手に入れられたので、まあ、これも良かったということにしておきましょう。。

Comment(2)