オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ガンプラ!

»

休日ネタです。お台場ガンダム(ブログ1ブログ2)以来、すっかりガンダムが気に入ってしまい(?)、砂金さんから、「スミ入れくらいしたら?」とそそのかされ、ホテルですぐに作ったガンダムを、多少まともに仕上げてみました。

G01
大体説明書通りの配色で仕上げました。最近はガンダムマーカーとかスミ入れに便利な道具がいろいろあるもんですねぇ。合わせ目を消していないのが今となっては残念なところですが、まあ、こんなものでしょう。肩にEFSFやWBとマークを入れたいのですが1/144のデカールではお台場と同じようなものが見あたらないのですよ。。

G2
ほぼ全て水性塗料の筆塗りで、ムラがあっていまいちですが、組み立ててから塗装したので仕方ないですね。つや消しクリアーでごまかしています。

G3
なかなか気に入ったので、地球連邦軍のアクションベースも買ってきました。

G4
息子が「僕も1/144のガンダム作りたい」ということで同じキットを買ったのですが、その前にシャア専用ザクを作りたいということで、そっちの方が簡単そうでしたので、買ってあげたところ、すぐに組み上げました。無塗装ですが。息子がセッティングしたポーズで、アクションベースは1個しかないので、ガンダムは息子が足を手でもって写真撮影しました。

G5
ガンダムってスマートですねぇ。

G6
ガンプラ制作だけでおさまらず、完成品もGETしてみました。ちょっと高価ですが、付属品も多いですし、実に良くできていてビックリしました。SHCM-ProのRX-78-2です。

G7
ハッチが21カ所開きます!

G8
コアファイターがまた実に良くできていて、キャノピーや車輪の動きも見事で、さらに折りたたんでボディにドッキングできます!

G9
さらに、各部の可動範囲が広く、こんなポーズもばっちり!太もも部分の動きは感動してしまいました。

G10
自作のものと並べると、同じガンダムでも少しデザインが違い、30周年記念モデルの方がスマートですね。プラモの方がこだわって作ることができて楽しいと思いますが、完成品もなかなか楽しめます!

G11
実はまだ買ってまして・・・。1/200のHCM-Proのアニメカラーガンダムです。集めて遊ぶならこのくらいの小ささが良い感じですね。

G12
ということで、1/200シャア専用ザクもGETして、並べると良い感じです!

アニメの内容も知らずに良くここまで買うな!といわれそうなので、YouTubeで短縮版を見て勉強しておきました。ザクは最初の方しか出てこないのですね。昔、友人たちが熱中してた頃に「シャア」「ザク」という名前は聞いてましたが、その先は全く耳に入らなかったもので。ザクは実は結構弱いというのはYouTubeで知りました。

先日、お台場ガンダムを見た後、「アムロは沖縄の人か?」と会社でメンバーに聞いたら、「なぜ?」といわれ、「だって、安室奈美恵とかいるじゃん」と言ったら大爆笑でした。。そんな程度だったのですが、結構ガンプラは面白いですし、アニメも今あらためて見ると意外と味がありますね。

ガンダム素人がガンプラで息子と楽しんでいる、という話題でした!

Comment(2)