オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

BlackBerry Bold故障・・・?

»

昨日はバタバタしてブログが書けませんでした・・・。BlackBerry Boldがようやくmopera Uも使えるようになり、まじめに設定でもして・・・と思っていたら、なんと不調になってしまいました。

初期不良かも知れないということで、丸ごと交換になったのですが、ちょっと心配なので、おかしくなるまでの経緯を書いておきます。
・前日に純正充電器でフル充電
・VAIO-TZにUSBでつないで、アドレス帳などをInport,Exportなどした後、つないだまま放置
・しばらくしてBlackBerry本体にさわったらかなり熱くなっていたので、慌ててUSBから取り外し
・しばらく放置
・いじろうとしたら、画面真っ黒で無反応
・電池を抜いたり入れたりしても復帰せず
・USBケーブルで充電しながら、とつないだが、起動はできず
・ブラックベリーケアに電話するがつながらず(ほとんどつながりません)
・購入したドコモショップに電話し、そのまま持ってきてと言われる
・持って行く途中に見たら、いつの間にか起動はしていたが、電池不足で通信できないというエラー
という感じです。フル充電状態で、USB接続してさらに充電しようという感じになって過充電かな?とか思ったのですが、そのくらいの安全回路はついていると思うので、固体不良かも知れません。一応、USBでつなぎっぱなしにするときには発熱に気をつけると良いと思います。

まあ、交換は良いのですが、せっかくこれまで設定したものや、受信したメール・メッセージが全てなくなってしまいました。アドレス帳だけはPCで編集していたので残っていましたが。。さらに、なぜかmopera UもMacOSでうまくつながらなくなってしまい、そんな感じの試行錯誤をしながら、割り込みで仕事もあれこれやっていたらブログを書けなかった、という感じです。もちろん、水曜日定例のメタボ対策スイミングもイライラしながら1.2キロ泳いできました。

いったいBlackBerryに何時間使わせるのか!試行錯誤・問い合わせの通信代は誰が負担するのか!という感じですが、まあ、登場したてのモノを物好きに買ったので仕方ないですかねぇ。ドコモショップの店員さんは恐縮しながらも、登場したてで製産が安定していない、みたいなことを言ってましたが、BlackBerry Bold自体は海外で昨年から売られてますから、どうなんでしょう。まあ、店員さんもブラックベリーケアのスタッフも一生懸命なのであまり苦情は言いたくないので、誰にこの怒りをぶつければいいのやら。

でも、基本的にはBlackBerry Bold、本当にとても使いやすくて便利で良いですよ。それだけに、もう少しサポート・サービスがしっかりしていればと残念なところです。

Comment(0)