オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

飲み会ばかり・・・

»

基本的に仕事をした日はブログを書くことにしているのですが、先週の金曜日から間が空いてしまいました。。

金曜日は午前中来客、昼を食べながら打ち合わせ、それから客先に出かけて、アイティメディアでのオルタナミーティング+懇親会、さらにブロガーの玉川さんと川越で2次会、とハードな一日でした。

オルタナミーティングでは永井さんが著書を自費出版され、参加者にプレゼントということで、サインもしていただき、さらに自費出版までの進め方チュートリアルのようなものを講義していただきました。私が出版社とやっている作業をほとんど一人でやるということで、2倍以上の手間暇が著者一人にかかっているような印象で、とても大変そうな感じでしたが、いただいた著書を拝見し、実にきめ細やかな書き方、内容で、私の著書のいい加減さを痛感したようなところです。

永井さんの著書「戦略プロフェッショナルの心得」は日頃、自社の企画担当のIさんからMBAワークショップで教わっている内容に非常に近く、難しくて分厚いMBA関連の書籍とちがって読みやすい書き方で、是非自社のメンバーにも読ませたいと思っています。アマゾンのみの販売ですが、多くの方に読んで欲しい内容だと感じました。

オルタナミーティング後の懇親会ではいつも通り、多くの皆さんと楽しい会話を楽しみました。初めて会話を楽しんだ方としては、old MACをたくさん集めてしかも動かしている市川さん。元ドリカムのバックバンドの佐々木さんにはiPodに入っている自演の曲を聴いていただいたり音楽談義を楽しみました。さらに帰りに玉川さんと意気投合し、川越で午前1時過ぎまで飲みました。

川越のTanar's Jokeというバーで飲んだのですが、土曜日の夜にミニライブをやるので、飛び入り参加して、ということで、20時頃から0時半頃まで楽しみました。私もクラシックギター、即席アリスバンドを結成してアリスの曲を2曲、さらにラストのスタンド・バイ・ミーにギターで参加させていただきました。人前で演奏するのは久しぶりで、とてもワクワク楽しいひとときを過ごせました。玉川さんのドラムをはじめ、皆さん、腕もすばらしいのですが、何より音楽を楽しんでいる感じが心地よく、若い頃の競い合うような感じとは違って、大人の音楽仲間という感じで、音楽をやっていて良かったなぁ、とつくづく思いました。次回は11月で、バーのマスターと一緒に3曲やろうと言うことになり、とても楽しみです。

日曜には早朝からソフトボールの試合で、残念ながら負けてしまいましたが、試合後にまた飲み会・・・。そういえば今度の火曜日は会社で飲み会。。まあ、とにかく忙しくも楽しい数日でした。仕事ももちろんバリバリやってますが、遊びも楽しんで、人生楽しまなければ!

Comment(5)