オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

"List Of The Day" - リストを毎朝メールボックスに届けさせるまでの記録

»

毎朝ひとつずつ、リストをメールで受け取りたい。*ListFreakを始めたときの夢の一つでした。最近になってようやく実装できたので、そのご報告。

■ 全自動運転までの道のり

やりたかったことは、こんな感じ。

  1. サイトに公開されているリストをランダムに選び、
  2. 毎朝メールで配信する。
  3. もちろん全自動で。

Menu of the "Feed mail magazine"そのために役に立ったのが、FeedBurnerの提供している「フィード・メールマガジン」。1日に1回、RSSフィードの更新情報をメールで届けてくれる機能(右図)です。

ここまでの道のりを以下に振り返ってみます。

  1. 365個以上のコンテンツを蓄積する
     1年未満で1周してしまったらつまらないですからね。読み返したくなるようなコンテンツを365個集めるには時間が掛かります。自作の目標達成支援機能なども使い、がんばりました(多くの方々のご協力もいただきました。ありがとうございます)。

     そのかいあってか、365個に行く前に書籍化の話をいただきました。
     
  2. コンテンツを日替わりでRSSフィードとして保存する
     共有リストからランダムに選び出してRSSフィード化します。*ListFreakはXOOPSサイトですので、XOOPSの持っているRSS提供機能(/backend.php)をコピーして専用URLから読めるようにしました。キャッシュの保持時間を24時間とすれば、cronなどの仕組みを使わずに1日1回更新が簡単に実現できます。

     一巡するまでは同じコンテンツが選ばれないようにしています。またメールで配信するのはどうかな…というリストもあるので、管理者が事前に承認したコンテンツから選ばれるようにしてあります。
     
  3.   RSSフィードをFeedBurnerに登録し、メルマガ配信できるようにする
     前述の、FeedBurnerの「フィード・メールマガジン」を使っています。メール配信は面倒だなと思っていましたが、この機能を知ったことで弾みがつきました。この機能を使えばRSSフィードとしてもメルマガとしても受け取れます。メールを配信する時間帯も選べます。

Doing well so far! さっそく第一号の購読者となって、自分で毎朝楽しんでいます。サイト上でお知らせしたらじわじわと使ってくださる方々が増えてきて、嬉しいかぎり。右図のように使われ具合が分かるのも、FeedBurnerを使った副産物です。

■ 根強いメルマガ需要

これを始めてハッとしたのは、メール配信が好評ということ。サイト上では下のように並べて紹介してあるのですが、アクセスログを見るとメルマガ経由でのアクセスが圧倒的に多い(7割くらい)のです。RSSフィードが多いようになんとなく予想していたので、ちょっと意外でした。

How I introduce the service on the site

■ *OTDへのあこがれ

かねがね「毎朝」「仕事を始めようとするとそこにある」「ちょっといい日替わりコンテンツ」にロマンを感じておりました。僕にとってのその源は、qotd (Quote of the day)というサービスです。社会人としての最初の仕事で使っていたUNIX端末に、それはありました。ログインすると、ちょっとした格言が表示される仕組みです。

なので、この機能も当然LOTD(List of the day)と命名したかったのですが、サイトに書いてみるといかにも長ったらしくて分かりづらく感じたので、泣く泣く撤回。こうして長いエントリを書くことでうっぷんを晴らしています。

(今日のリストは、*ListFreakのトップページから購読できます)

Comment(0)