オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

「単語カード」アプリで自問自答の練習

»

@ITジョブエージェントが「面接トレーニング」(以下「面トレ」)というサービスを開始しました。

転職面接の際に聞かれがちな48の質問を、紙芝居(簡易スライドショー)形式で表示するシンプルなサービスです。すぱっと答えきるのはなかなか難しく、よい練習になると思います。

面トレのページに小さくクレジットを入れていただいている通り、これは*ListFreakの「【問答】転職面接に強くなる32の質問(新版)」を翻案していただきました。『リストのチカラ』にも掲載しているこのリスト、本歌は実はJOB@ITにあります。

問いの形式のリストは、真面目に答えれば強力なツールになります。しかし、ただずらっと並んでいると臨場感に乏しく、時間を取って答えようという気になりません。そこで1行ずつ表示したら……ということで、スライドショー機能を実装したのが2年半前。それが「面トレ」としてJOB@ITに採用される運びとなり、故郷に錦を飾ったというか、ちょっと恩返しができたというか、そんな感じで嬉しいですね。

1日の振り返りのためのリストとして人気の高い「海軍五省」も、スライドショーで見ると一層実用的。1行3秒に設定してありますので、1日を15秒で振り返ることができます。

Comment(0)