日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

JETSTREAM(三菱鉛筆の油性ボールペン)がすごい件

»

Jetstream筆記用具をよく忘れてしまいます。先日はアイティメディア社にお邪魔する直前でそのことに気づき、1Fの伊東屋さんでボールペンを1本求めました。

それが、uniで有名な(でもないかな)三菱鉛筆のJETSTREAMというボールペン。書き味が軽いという触れ込みでしたが、本当に軽いです。書くのが楽しくなるほど軽いです。今日も嫁さんが書くものを貸してというので:
「ボールペンだけど、いい?」
「いいわよ。…(書き出す)…あれ、これボールペン?」
「なんか違うでしょ」
「書きやすいわねこれ。どうして?」

ふふふ。べつに僕の手柄じゃないけど。

三菱鉛筆のページを見てみると、従来製品と比べて摩擦係数が3割から5割も小さくなっています。ボールペンのような成熟商品で、基本性能にこれだけの改善が施せるとは!「ボールペンだってこれだけ改善できるんだから…」とつぶやきながらペンを走らせれば、ハッとするアイディアも出ようというもの。妙にカジュアルで威勢のいいプレスリリースと併せて、おすすめです。

Comment(3)

コメント

mohno

文房具というのは「ハッ、そうなのか」の宝庫ですね。
たまに東急ハンズなどをぶらついてみるのは楽しいです。

David

Malaysia在住です。私もUniのJetstreamを当地で購入して使っているのですが、どうも別のペンのようです。私の使っているJetstreamも書き心地(?)はとても快適なので、非常に満足しています。ちなみに私が使っているJetstreamはこんな感じです。
http://www.uniball-na.com/main.taf?p=2,3,4

mohnoさん、コメントありがとうございます。
> 文房具というのは「ハッ、そうなのか」の宝庫ですね。
たしかに。これだけ決まり切ったアイテムにアイディアを出し続けていくのは、楽しそうでもあり大変そうでもあり。
 
Davidさん、コメントありがとうございます。
ほんとうだ。同じ名前で違うペンのようですね…。サイトには
> uni-ball pens are manufactured by Mitsubishi Pencil Co., Ltd. of Tokyo, Japan.
とありましたので、三菱鉛筆のペンには違いないようです。製品紹介のページには日本のJETSTREAMと同じような事が書いてありますので、芯の部分は一緒なのでしょう。
Malaysiaの方とこの書き味を共有できるとは嬉しいですね。

コメントを投稿する