日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】グッドデザイン

»

良いデザインは世界を変える。「これは良いデザインだ」と感じたもの・ことはありますか?Webサイト・製品・空間・建物・街・業務プロセスなどなど。

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこのエントリ をお読みください)

今週のお題は『ハイ・コンセプト』から持ってきました。

 小さめのノートを用意し、常に持ち歩くようにしよう。そして、良いデザインを見つけたら、それを書き留めておくのだ。(略)
 これをしばらく続けていると、グラフィック、インテリア、生活環境などを見る目がとても鋭くなってくる。そして、デザインが私たちの日常生活に与える影響を深く理解できるようになる。(p155)

良いデザイン…お題を出しておいて、いざ選ぶとなると考え込んでしまった。デザインを感じ取るセンスが枯れている気がしました、我ながら。
Eneloop
そうそう、三洋電機が力を入れているeneloopという充電池のデザインは良いと思いました。手元にある他の充電池や乾電池と見比べて感じたことをメモします。

  • 地の模様。従来品は、模様の配し方に「なんとなくスペースを埋めておきました」感があるが、eneloopは思い切って白無地にした。とはいえ真っ白でもなくてシルキーなフィルムで巻いてあるので、のっぺりしたりピカピカしたりしてない。
  • ロゴや色づかい。従来品は(ミニ四駆とかムシキングとか)男の子のゲームに通じるガチャガチャ感・ピカピカ感があるが、eneloopにはそれがない。
  • 右の写真にはロゴしか見えない。これは、注意書きやNi-MH電池であることを示すオレンジのマークなどを裏半分にまとめたから。電池をセットしたときに、写真のような向きにクルッとしてあげたくなる。

ちなみにグッドデザイン賞への一般推薦部門で三位だったとか。

先週のお題は『○○の勝利』。皆さんありがとうございました。いい言葉の集まりになりましたね。
反復の勝利」はNEROさん。習慣が人をつくる。
利他心の勝利」はアキヒトさん。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。
こだわりの勝利」はmohnoさん。好きこそものの上手なれ。
強気の勝利」はhito-kanさん。営業マンは断ることを覚えなさい。
勇気の勝利」を僕は挙げました。The Problem is Choice.

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する