オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

今年の新入社員は「ブログ型」

»

来週から社会人の仲間入りをする諸君は「ブログ型」とのこと。この新入社員をタイプ分けするという企画は、主催者が変わっているんですね。

新入社員タイプの命名は、昭和48 年度以来、平成14 年度まで30 年間にわたり、坂川山輝夫氏(現代コミュニケーション・センター所長)が命名されてこられたが、平成15年度から財団法人 社会経済生産性本部の「職業のあり方研究会」(座長:森 清 山野美容芸術短期大学 名誉教授)が引き継ぎ、命名及び発表を行っている。

企業・事業・サイトなど様々な単位でビジネスが売買されますが、こういう行事・イベントも売買の対象になりますね。上記は財団法人が(たぶん無償で)引き継ぎましたが、目端の利く人材系の企業が買い取っていてもおかしくなかった気がします。

他にもいろいろあります。ユーキャンがスポンサーに入った流行語大賞、今年の漢字、赤ちゃんの名前、学生が就職したい企業、川柳…。それに○○ of the yearと名の付くものすべて。

30年後のExitを目指して今年始めるとすると、どんなイベントがいいですかね。

Comment(4)