オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】ツイてる!

»

犬も歩けばなんとやら。
1. 最近「ツイてる!」と感じたことを一つ挙げ、
2. そのツキをもたらした原因について自分なりに考察してみましょう。

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週のお題は「2006年の目標」。質問の形式からしてコメントしづらいお題でした(といいつつ今週もそんな感じですが)。
NEROさんは「部下が独り立ちできるようにすること」。
hirocさんは、サイトKnowing-Doing(ノゥイン・ドゥイン)を盛り上げること(と要約してよいでしょうか)。

先週、自分の分を書き忘れていたのでここに書きます:

  1. 2006年の目標を一つだけ教えてください。
    当社の、2007年からの10年の事業ドメインを一つ決める。
  2. なぜそれを目標にしたのですか?
    まとまった成果を出すには時間が掛かるので、「これ」という事業ドメインを持ちたく思ったから。
  3. その目標は、あなたにとってどのくらい大変ですか?
    1週間のうち2時間くらい継続してこれを考える時間にあてれば大丈夫なはず。
  4. その目標が達成されたとき、一番喜ぶのは誰ですか?
    将来のお客様。ということにしておきます。
  5. その目標が達成されたとして、次の目標は?
    プランを具体化して、実行するのみです。

さて今週のお題。ツイてる!と思ったことが一つもないようでは、さみしいですよね……えーと、そうそう、Web年賀状をきっかけに、早くもいくつか仕事が立ち上がったこと。ありがたい話です。ツイてると言わずして何と言いましょう。
その原因は、いろいろ考えられますが、まずは年賀状を出せたことですね。来年もちゃんと出そう。

(参考)
ツイてる?」(起-動線)

Comment(3)