オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

コトバの領収書

»

いい言葉には力があると信じています。
それが自作であれ人真似であれ、
自分のポリシーを表現する言葉を持つことこそが、
よい意志決定のために欠かせないと考えています
(何をもって「よい」というのかは、長くなるので割愛。
よかったらこちらをどうぞ)。

など、当社のサービスに言葉を扱うものが多いのはそのためです。

宣伝はこれくらいにして、今日書きたかったのは、
久々に言葉を上手に使ったアイデアに出会った話。
そのアイデアとは、【黄金の金曜日】(←そういえばこれも言葉系)常連の
ohashiさんのエントリーにあった「コトバの領収書」。

いいコトバを頂戴したら、その場で「コトバの領収書」に
書いて渡すということをやっておられる社長さんがいらっしゃるのです。

これはいい試みですね。
僕はランチでも飲み会でも、紙の切れ端とペンを忍ばせて、
いい話やいい言葉をメモしています。
しかし、どうせならその場でシェアすれば、相手も話しがいがあるというもの。
どうして思いつかなかったのかな。

(参考)高橋 礎 「コトバの領収書」

Comment(0)