オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

クリエイティブになるには横になれ

»

"Creative thinking: try lying down" から。

仰向けになった被験者の方が、立っている被験者よりも
アナグラム(字を並べ変えて単語を作る遊び)の成績が良かったそうな。

「タテヨコの問題じゃなくて、リラックスしていたかどうかの違いでは?」

という疑問に答えるために実験者は同じ比較を計算問題についてもやっている
(差が無かったとのこと)。

 

アナグラムを解くにはinsight(ひらめき、洞察)が必要なので
アナグラムの成績が良いということは創造性が高まっているはず、
という理屈はちょっと微妙だが、試してみる価値はありそうですね。
何しろ寝るだけなんだから。

 

▼あてもない検索の旅へ
アナグラム 創造性
▼パフォーマンス ― 目標15分!
20分。
▼ネタ帳
"Applied Imagination: Creative thinking: try lying down"

Comment(2)