オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

ヘリコプター・マインド

»

成功する起業家は自己依存型である。自分の成果と挫折は自分の管理と影響力の範囲内であり、結果に影響を及ぼすことができると信じて疑わない。また、細かなことに労苦をいとわず、鋭い洞察力、概念化する能力(ヘリコプター・マインド)もある。彼らは現状に満足せず、常に創始者である。

『ベンチャー創造の理論と戦略―起業機会探索から資金調達までの実践的方法論』

高い視点から見下ろすことを「俯瞰」「鳥瞰」「鳥の眼で見る」なんていいます。
「ヘリコプター・マインド」が「鳥の眼」よりもいいなあと思ったのは、
現場から垂直にぐぐーっと視点を上げるイメージが持ちやすいところ。

 

……はじめまして。
・ワークスタイル
・キャリア
・(個人あるいは職業人としての)意志決定
・ビジネス・リテラシー
の周辺でネタを拾っていきたいと思います。

金曜日には「黄金の金曜日」(仮名)と題して、
ブロガーの皆さま向けにネタを提供する予定。では!

Comment(4)