日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

マインドマップでコラム書き

»

「自分戦略を考えるヒント」というコラムを、@IT自分戦略研究所にほぼ月一本のペースで寄稿させていただいています。

トピックは都度編集の方と話し合って決めます。すらすら書けるときもなかなか書けないときもあります。今回の「初めての部下のほめ方、しかり方」などは割と難渋してしまいました。

単語レベルではいろいろ浮かんでくるのですが、なかなか一本のスジにまとまらない……。そこで、マインドマップ(←Wikipediaへのリンク)に書き散らかしながら整理してみました。

mm_brandnew最初はヒマワリのごとく、ただ中心から単語を並べるしかできません。関係のありそうな単語をひねり出してはまとめていって、2時間くらい掛かってようやく構造らしきものが見えてきました。

ここまでくればなんとかなりそうと思い、エディタに移って書き始めました。ビジネス文書ならばここからさらに構造化を進めるべきなのですが、コラムは前から一気に書いていったほうが流れのある文章になりそうに思いましたので、作ったマップはあまり見ずにとにかく書きました。

Comment(2)

コメント

おりぃ

始めましていつも楽しく読ませて頂いてます。
私もマインドマップは仕事にプライベートにかなり使っています。
基本は手書きですが、清書するときだけマインドマネージャーを使います。この写真はMMぽいですね。

おりぃさん、こんにちは。
僕はあまりMMを使っているとはいえません…その都度あれやこれや試しながら苦しんでいます。
アップした図はFreeMindというオープンソースソフトです。
◆FreeMind
http://freemind.sourceforge.net/

コメントを投稿する