エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

私はワイシャツに胸ポケットは必要だと思うけどなぁ

»

 日経ビジネスのメルマガに「ワイシャツに胸ポケットは必要ですか?」なんてタイトルが入っていたので思わずクリックして記事を読んでしまった。ワイシャツに関する日本人と外国人の考え方の違いなどいくつかの話が紹介されていて面白い記事だった。

 ただ、記事の中で気になったのが、鎌倉シャツが今年の4月に一部のシャツで胸ポケットを禁止したという話。個人的には、クールビズだからこそワイシャツにはポケットが欲しいと思う人である。ペンや携帯電話に、社員証、ハンカチ、小銭入れなど上着を着ないクールビズ期間中でも身に着けておきたい小物が結構ある身としてはワイシャツのポケットは貴重なスペースなので。

 特に胸のポケットはスマートフォンを入れる貴重なスペースになっている。しゃがんだ時になどにポケットからスマートフォンが滑り落ちてしまうことだけが難点だけど・・

 ということで、ここからは宣伝。以前にも「クールビズの軽装でワイシャツの胸ポケットからスマートフォンを落としたことがある人には朗報」という記事で書いたが私の取引先であるワイシャツ製造大手のフレックスジャパンさんの通販サイト「プラトウ」では、スマートフォンを入れる専用の胸ポケットを提供するサービスを行っている。
 フレックスジャパンさんでは、国内に残る数少ないシャツ製造工場を持つ強みを生かして生地とサイズを指定した後に縫製する「受注生産」というサービスを行っているが、この受注生産の際に、500円を追加するとスマートフォンの落下を防ぐために専用フラップ(天蓋)を取り付けたスマポケを指定することができる。私も1着持っているが、これはとっても便利!
 ワイシャツ自体も、元々量販店へ卸しているメーカーが直接国内工場で縫製するものなので、しっかりした品がお得な値段で入手できる。


 速乾性で通気性の高い節電シャツなんてユニークな製品もあるので、是非一度どうぞw!
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する