オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

GALAXY Tab 10.1 LTEではモペラ経由のテザリングはできないことを再確認

»

 ドコモのiタブレット端末のモニターキャンペーンの後日談になるが、なんかちょっとしたトラブルというか事象に出くわしたので、もしかすると今後同じことにはまる人もいるかもしれないということで書いておく。
実は2月いっぱいのモニター期間が終わったということで3月の第一週にspモードを解約してモペラ経由でのデータ接続に切り替えたところいきなりテザリング機能が使えなくなった。
 起きた事象は以下のとおり。GALAXY Tab 10.1 LTE単体でのデータ通信には問題なし、XiエリアでもFOMAエリアでも問題なく使えていた。しかしながら「設定」画面からテザリング機能をONにしたとたんに回線が切れ、そのままネットワーク接続ができなくなる。端末の再起動を行ってもだめ、テザリング機能をオフにしてもしばらくはネットにつながらない。
 GALAXY Tab 10.1 LTE経由でノートPCやiPadを接続するのが常な私としては、ほとほと困りドコモショップに駆け込んだのだがここでまたバタバタされて結局1時間以上も問題解決に費やす羽目になった。

 結論からいうと

GALAXY Tab 10.1 LTEの場合、テザリング機能はSPモードでしか使えず、モペラではテザリングはできない

ということだ。確かにパンフレットには、テザリング機能の為にはspモード契約が必要という記述が」あった。私も当初の契約の際はこれを認識してspモードとモペラの両方を契約したのだが、その際にドコモの店員からは「テザリングには、MoperaUとspモードのどっちかがあれば良い」という説明があった。そして3月のトラブルで持ち込んだ別の店の店員も同様に「テザリングは端末の問題なので両方のネット(APN)が使えるのであれば、spモードとモペラで出来ることに差は無いはず」と当初は回答された。
 これは結局コールセンターに電話で問い合わせて誤りであることが判り、解約したspモードをすぐに再契約して解決したのだが、その間1時間・・・

 どうやらGALAXY Tab 10.1 LTEの固有の機種問題ということで、他の機種ではどちらでもテザリングできるそうだ。そしてホームページにも確かに「ご利用にはspモードのご契約が必要です。」と書いてある。でもこの場合複数の店員が間違えるのだから「この機種ではモペラではテザリング機能は使えません」と書き添えたほうが良いだろうと思う。

Comment(0)