オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

公衆無線LANマップが無線LANスポットの登録・編集機能を強化

»

 モバイルルータのBF-01Aを購入して以来手放せない状況になっている。BF-01は小さいし電池のもちも比較的長いのであまり不便を感じてこなかったが、最近iPad2を多用するようになってからはさすがに電池のもちが足りなくなってきた。スマホ+PCの時はメールチェック中心でネットサーフィンも控えめだったが、iPad2になってからは音声ニュースや動画を始めリッチコンテンツを見る回数が増えて通信速度も気になるところだ。

 だから外出時にはできるだけWiFiのアクセスポイントを探して直接繋げるようにしてモバイルルータの電源の節約に努めている。通勤に使っているつくばエクスプレスは車内でもWiFiが使えるので随分と電池の節約になる。契約しているMZONEは、同一IDでの複数ログインを許してくれないのでルーター経由から直接接続に切り替えるのに時間がかかるのだけは不満だけど。

 さてそんな私が初めて行く場所でWiFiのスポットがどこにあるかわからなくて困ったときにいつも使っているのが公衆無線LANマップというサイトだ。地図連動でホットスポット、フリースポット、BBモバイルポイント、hotspot、Livedoor Wireless、Mzoneの無線LANスポットが検索可能。電源があるかどうかの確認もできるので超便利。

 そんな公衆無線LANマップが半年ぶりに機能拡張を行っている。ブログの「公衆無線LANマップ、大幅アップデートしました」という記事によると、今回の機能アップでログオン機能が実装され、無線LANスポットの・追加・編集ができるようになったそうだ。無線LANを個人的に提供しているお店も増えてきているようだし、au Wi-Fi SPOTなどの新サービス事業者も現れているからこれで登録されるスポットがどんどん増えてさらに便利になることを期待したい。

Comment(0)