オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

我が家にツバメが巣を作った

»

 ITとはまったく関係のない話題で恐縮だが、2週間ほど前からうちの家の玄関にツバメが巣をつくりどうやら卵を温めているようだ。

Imgp3957

 実は5年前と2年前にも同じ場所に来たのだが、その時はさすがに玄関で糞を落とされてはと巣を壊したのだが今年はとうとう根負けして巣作りを許可してしまったのだw。
 まあ子供が大きくなってきたので情操教育にも良いかなと思ったのと、もしかするとこの地域も開発されてきて他に巣をかけるところがなくなったのかと心配になったのがその理由だが、インターネットで調べてみるとツバメは外敵から身を守るために人間を利用する習性があってそれで人通りの多い玄関先などに巣をかけやすいとありちょっと驚いた。
 しかしまあツバメの巣のこともインターネットで調べれば出てくる出てくる。同じつがいが毎年来るという俗説があるが寿命から考えると違いそうだとか、1シーズンで1回ではなく2~3回卵を産んで孵すとか、ひとしきり勉強させてもらった。とても便利な世の中だと思う。 今年は長男の誕生を機会に植えた梅が実をつけたので、その害虫駆除や梅酒つくりにもインターネットは大活躍だった。
 昔は図書館に行って調べなければ行けなかったのがこうして直ぐに調べられるというのはやはり凄い。手軽に調べられるからこそ、子供の教育上良くないという説もわかるが、どちらかというと簡単に調べられるからこそ学習意欲も沸くしそこに出てこないことは自分で研究してみようという探究心が生まれるようにもっていくようにすれば、やはり便利さを否定する必要はないと思った。

 さて、今朝親が2羽ともいなかったのでちょっと覗いてみたところ確かに卵があった。大体2週間くらいで孵化してその後3週間くらいで巣立ちするそうだ。無事に最後まで行くことを祈りたい。

Imgp3956

 

Comment(1)