オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

新緑のなかセグウェイに乗ってみませんか?

»

 千葉県柏市の柏の葉地区には東京大学の柏の葉キャンパスがあるからか、あたらしいテクノロジーの実証実験や社会実験が行われることが多い。このブログでも以前にオンデマンドバスや公衆電源サービスの実験に参加したことを書いたことがあるが、今年は「柏の葉・流山いろんな乗り物"街乗り!"シェアリング」という実験をやるようだ。

 これは従来レンタサイクル、オンデマンドバス、カーシェアリングなど別々に行われていた複数の交通手段のシェアリングをひとつにまとめて、利用者が時と場合に合わせていろいろな手段を自由に切り替えて使えるようにするもの。実験には、メルセデスベンツ日本やトヨタ、ヤマハなどの企業が協力してEVやハイブリッド車、電動バイクなどが提供される。(参照「マルチ交通シェアリングサービスのデモ公開…KACITEC」)残念ながら実験では乗り降りができるポートが5箇所しかなく平日の昼間は都心に通勤している私には使うニーズが無いので今回の実験には参加できそうに無いが節電が叫ばれるこのご時世に実に興味深い実験だ。

 さてこの6月に柏の葉地区で行われるもうひとつのイベントが「柏の葉ネイチャーツアー」。これは、移動に伴うCO2排出がなく環境負荷が低い次世代モビリティ「セグウェイ」を使いながら、千葉大学柏の葉キャンパスと県立柏の葉公園の2カ所を千葉大学の近江慶光助教と千葉大生のツアーガイドを聞きながら巡ろうというもの。ツアーの前半では簡単なセグウェイに乗るための講習会も行われる。

 あいにくと先週の土曜日の第一回は台風で中止になったが、6月中は毎週土曜日の午前と午後に行われる。参加費は3000円と有料だが、いまのところこれは他でセグウェイに乗るよりはずっと安めに設定してある。私も柏の葉セグウェイクラブの会員として何度かお手伝いすることになっているので、もしかしたらお会いできるかも。

Comment(0)